ここのところとても忙しくて、スポーツジムに3週間以上ご無沙汰していますダウン

25年以上運動を生活習慣としてきた身なので、身体を動かさないとなんだか自分の身体が借り物みたいでとても気持ち悪く感じますドクロ

独身時代のある時期、毎日1000メートル泳いでいたこともありました。


過激な運動は必要ありませんが、やはり運動不足を甘くみるといけませんよ叫び


昔、昔の日本人の生活は今にして思えばとても優れたものでした。

例えば和式トイレは、スクワットの格好の発揮どころでしたアップ

勿論リモコンスイッチもありませんでしたし、今みたいな車社会でもありませんでした。

知らず知らずのうちに身体を動かし、生活の場で筋肉を鍛えていたんですね~音譜



ところが昨今の便利社会です

現代人はややもすると運動不足に陥りがちですダウン



では、運動はなぜ身体にいいんでしょうか?

例えば、ストレスにまつわるコルチゾルというホルモンは、免疫力を低下させ、肥満や高血圧、糖尿病の原因になるばかりか肌の老化を加速させます叫び

コルチゾルの分泌を抑え、逆に若返りホルモンである成長ホルモンを増やすにはウォーキングがいいことが明らかになってきたそうです。

こんなデータもあります。

掃除・洗濯・炊事といった家事労働の多い人ほど乳がんを発症しにくいというデータです。

また、筋肉にたまった脂肪筋は食事改善だけでは減りにくく、運動を2週間続けただけで20%減ったというデータもありますアップ


ジムに行く余裕がないとき、とにかく私はマメに身体を動かし、歩くように心がけています。

電車一駅分くらいは、お酒を飲んだ後でも軽く歩いちゃいます。

もっとも都心の一駅は大したことありませんが・・・。

また、階段の一段飛びも素顔のときは平気でやっちぃますよ(*^_^*)


家の中でも同様です。

ゴミだしもせっせとやるし、掃除機も気分転換代わりにせっせとかけますビックリマーク


部屋の中もスッキリするし、一挙両得とはこのことですね。

おかげで久しぶりにジム復帰した時も、トレッドミルで走るとき息が上がりません。

ねっビックリマークみなさん、寒い季節に向かいますが、億劫がらずに身体を動かしましょうね!!