新潟で開業され、ダイエット外来が大評判。自ら考案された「背伸び体操」がメディアでもおなじみだった佐藤万成先生が亡くなられたと聞いたのは今年の8月のことでした。

まだ、40代半ば過ぎ。

朴訥なお人柄で、元気一杯だった先生の死はいまだ信じられません。



佐藤先生との出会いは、「日経ヘルスプルミエ」のおなか回りをすっきりさせる!という企画がきっかけでした。

今年の3月くらいのことだったでしょうか。

じきじきに背伸び体操を教えていただきました。


やり方はいたって簡単ラブラブ

立ったまま両手を頭の後ろに持っていきます。

そのまま息を目一杯吸い込み、今度はゆっくり吐き出しながら大きく背伸びをします。

この動作。3回がワンセットです。

これを、起き抜けと就寝前、さらに3度の食事前の計5回やるだけ。


とはいえ、結構面倒なのと最初は肩甲骨のあたりが痛くなったりと

大変な思いもしましたがあせる汗、1か月頑張って続けてみました。

すると、あらあら不思議音譜

おなか回りが1か月で3センチ強、減りましたビックリマーク

本当にびっくり(@_@;)

背伸びだけで細くなるなんて!!


理屈はこういうことだそうです

つまり背伸びをすることで、

腹筋が引き締まる。

骨盤のゆがみ矯正。

血流改善。

便秘解消。

腰痛改善などの効果が得られるというのです。


確かに背伸び体操のおかげで腹筋までついてきた実感がありました。


雑誌の企画が終わってからも欠かさず続けすっきりおなかをキープしていましたが、佐藤先生の訃報を聞いてからは何となく遠ざかっていました。

そうしたら、またまた最近おなか回りがもっさりしてきてしまって・・・ダウンダウンあせる


そこでまた「背伸び体操」を復活させた次第です(*^_^*)

いい調子です音譜


ご興味のある方、詳しくは「日経ヘルスプルミエ」のサイトか、佐藤万成先生の背伸びダイエットという本が出ていますよ。