これを読んでくださっているあなた
あなたにはどんな“未来”がありますか
どんな“未来”を想像しますか
 




こんにちは音譜

 

医療的ケア児の末っ子5歳のたけちゃん、

小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと暮らす

 

一般社団法人日本こども色彩協会

 

『色と言葉がけ』で賢く育てる

 

かしこの先生

納村みきこです

 

 

 

 

誰だって

明日に希望をもって生きていきたいですよね

 

近い未来

数年後の未来

こうなったらいいなって思えることは

生きる希望であり

生きる勇気であり

生きる力になります

 

 

けれど

私や末っ子たけちゃんの周りには

 

 

今日

今日が精いっぱいのこどもがいます

明日が見えないこどもがたくさんいます

幼いながらも命とむきあっていて

長く生きられないと言われたこどもがいます

 

 

さわやかな風に肌を委ねることも

あたたかな日の光に包まれることもなく

 

 

変わり映えのない病室の天井と

独特の消毒液と何かが入り混じったにおい

どんよりした空気

ベットの柵の間から

区切られた小さな空をみて

今日を生きるこどもがいます

 

 

私たちはそんなこどもたちに

なにができるでしょうか

 

 

一生懸命生きようとしている

尊い命にどうすれば寄り添うことができるのでしょうか

 

 

そしてそんなこどもと時間を共有している

希望と夢をもつことが禁止されたかのような

おかあさんにどうすればもっと笑顔の時間を増やせるのでしょうか

 

 

人は優しい

こんなにもたくさんの優しい人がいるのに

なぜ現実はこんなにも厳しいのだろうかと

考えると涙が止まりません

 

 

(たけちゃん1ヶ月前) 


夢と希望を握りしめて生まれてきた

全てのこどもたちが

生きる長さよりも

今を豊かに生きられたことを満足できる方法を考え、少しずつ、泥臭く、あきらめず行動に移していこうと心しています。

 

 

みなさんはどう思い、どう考えますか?

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

ブログや、育児のことに関してのメッセージはこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

 

色彩知育®について

 

私はたけちゃんを出産後3年間の育休を経て
小学校教員を退職しました。
そして、現在は色彩知育®の講師として
在宅オンラインで
・親子向けの知育
・発達支援の事業所へのコンサルタント
・色彩知育®講師育成のお仕事をしています。
 
私は色彩知育®の仕事をするなかで、どんな人も心豊かに
持ってるもの活かしあえる方法を参加者の皆さんと共に考えることができています。
 
 
色彩知育®の資格をとればどんなことができるのだろう。
我が子の子育てに使えるのかな?
今の職場で使えるのかな?
セカンドキャリアになるかな?
 

資格や講座について知りたい方はこちらに

『資格説明会希望』とメッセージください。

 
image

 

 zoomを利用したオンライン説明会で、

1時間ほどでお話し伺います。

説明会の費用は無料です。

 

 

  

 

色彩知育®️法を用いた子育て

医療的ケアの必要な子を育てるみきこの子育て

ちょっと覗いてみたい方は

こちらの60分録画講座をご覧くださいね♪

 

 こちらをクリック

 

 

 

 

 

 

おまけ

今日のあなたは何いろですか?

みなさんの一日が色どり豊かに輝きますようにキラキラ

 

 

医ケア児たけちゃんのインスタグラム

お問い合わせ・メッセージはこちらから

 

 

 

 

納村 みきこ

プロフィール

 

 

 

大阪市生まれ

山口大学教育学部卒業

(音楽研究室)

 


卒業後は千葉県公立小学校に勤務

1年生~6年生の担任を経験させていただく

 

 

10歳・7歳・4歳 3児の母

シングルマザー

末っ子はチャージ症候群をもち気管切開をしている医療的ケア児

 

2019年

末っ子が重症心身障害を持って産まれる。

 

2022年

24時間の医療的なケアをするため3年間の育児休暇終了と共に退職

どんな子もどんな人も個性を活かし合える社会を創るため、【みんなで生きるプロジェクト】をスタート

千葉県船橋市 医療的ケア児親の会発足

末っ子がデイサービスへ行く時間を使って、各種講演会や、色彩知育®資格講座、

デイサービス等への企業研修とコンサルタントを行う。

 

 

2023年

離婚をして、こどもたちと千葉県から奈良県生駒市へ引っ越しをする。

関東での活動を継続しながら、在宅ワークで活動のフィールドを全国展開に

 

 

 

どんな人も誇りをもって生きられる社会創りをしています

得意なことを発揮し生かし合い、自由にのびのびとやりたいことができる世の中を創っていきます

 

 

〘  資格  〙

 

幼稚園教諭免許

小学校教諭免許

中学校教諭免許(音楽)

 

一般社団法人日本こども色彩協会認定

べビー色彩知育®インストラクター

色彩知育®上級ファシリテーター

発達色彩知育®コンサルタント

(企業向け色彩知育コンテンツ提供)

色彩知育®マスタートレーナー

(講師育成)

 

 

〘  すきなこと 〙

育てること

図書館

作り手の顔がみえるもの

 

 

 

 

 

 

今日も最後までよんでくださって

ありがとうございました😊

 

   
 

協会への問い合わせはこちら

 

 

 

 

日本こども色彩協会ホームページ

 

 

 

 

 

 

#日本こども色彩協会

#発達色彩知育コンサルタント

#色彩知育®マスタートレーナー

#色彩知育ファシリテーター養成講座

#納村みきこ