「私もいつかご一緒したいです。」
 
そう口にした次の日
 
「行きませんか?」とお誘いがあり
 
10日後に叶いましたキラキラ
 





こんにちは音譜

 

医療的ケア児の末っ子5歳のたけちゃん、

小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと暮らす

 

一般社団法人日本こども色彩協会

 

『色と言葉がけ』で賢く育てる

 

かしこの先生

納村みきこです

 

 

 

 

 

私は1年前離婚をして

引っ越し先の奈良で3人の子と暮らしています。

 

 

末っ子が気管切開をしている重症心身障害児であるということもあって

出かけられる場所が限られるようになりました。

 

 

こどもたちが大きくなり

少し手が離れるようになると身軽になっていく

友達や講師仲間...

ランチしたり行きたいところへふらっと行く姿をSNSでみては、

 

 

私は一体いつ自由に旅ができるのだろうか

いつ身軽になるんだろうか

なーんて

捻くれそうになりそうな時だってあります。

 

 

そんな私ですが

今回ひょんなことでこども3人連れて日帰り旅行をすることができました👏🏻✨✨✨

 

 

 

今回の展開の速さと

心配事が微塵もない

すがすがしい一日から

学んだことは

 

  • プロセスを楽しむこと
  • できるかできないかはやってみないと分からないこと
  • 一歩踏み出したからわかることがあるということ
  • 人は優しいということ

 

そして口に出して

 

決めることの力強さを改めて感じました。

 

とっても意味のある日帰り旅を

振り返りながら

学んだことをシェアしていきますね♪

次回をお楽しみにニコニコ飛び出すハート

 

 

 

今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

ブログや、育児のことに関してのメッセージはこちらからどうぞ

 

 

あなたのできること

あなたのやりたいこと

口に出して決めたら叶います!

 

育児するうえでママ友だけでなく

同じ価値観をもった仲間がいることは

とても心強く

心配なことが解決していくので

楽しく子育てができます。

 

色彩知育®は年齢・性別・心身の状態を問わずに参加できる、脳科学をベースにした色と言葉がけを使った知育法です。

学んですぐ実践できて

創造力・分析力・プレゼン力が高まるだけではなく

あなたはあなたでいいんだと

ありのままの自分自身を受け止めることができるようになるので

生きることが楽しく楽になるし、周りの人のよさを再確認することもできます。

 

 

ご興味のある方は色彩知育®の基礎講座

ファシリテーター養成講座で学ぶことができます。

 

 

5月の開講スケジュールはこちら

スケジュールが合わない方は公式ラインより

『日程調節希望』とご相談くださいね。

オンラインでの開催となります。

 

日程調節が必要な方はお早めにご相談ください。

 

キラキラ5月17日・20日・27日キラキラ

20時~22時(2時間×3日間)の開講が決定しました!

こちらは2名追加募集いたします!

 

 

 

 

お問い合わせはこちらから

お気軽に質問・メッセージしてくださいね。

 

 

 

色彩知育®の資格について

 

私はたけちゃんを出産後3年間の育休を経て
小学校教員を退職しました。
そして、現在は色彩知育®の講師として
在宅オンラインで
・親子の知育
・発達支援の事業所へのコンサルタント
・講師育成のお仕事をしています。
 
 
色彩知育®の資格をとればどんなことができるのだろう。
我が子の子育てに使えるのかな?
今の職場で使えるのかな?
セカンドキャリアになるかな?
 

資格について知りたい方はこちらに

『資格説明会希望』とメッセージください。

 
image

 

 zoomを利用したオンライン説明会で、

1時間ほどでお話し伺います。

説明会の費用は無料です。

 

 

  

 

色彩知育®️法を用いた子育て

医療的ケアの必要な子を育てるみきこの子育て

ちょっと覗いてみたい方は

こちらの60分録画講座をご覧くださいね♪

 

 こちらをクリック

 

 

 

 

 

 

おまけ

今日のあなたは何いろですか?

みなさんの一日が色どり豊かに輝きますようにキラキラ

 

 

医ケア児たけちゃんのインスタグラム

お問い合わせ・メッセージはこちらから

 

 

 

 

納村 みきこ

プロフィール

 

 

 

大阪市生まれ

山口大学教育学部卒業

(音楽研究室)

 


卒業後は千葉県公立小学校に勤務

1年生~6年生の担任を経験させていただく

 

 

10歳・7歳・4歳 3児の母

シングルマザー

末っ子はチャージ症候群をもち気管切開をしている医療的ケア児

 

2019年

末っ子が重症心身障害を持って産まれる。

24時間の医療的なケアが必要な為3年間の育児休暇終了と共に退職

 

2022年

どんな子もどんな人も個性を活かし合える社会を創るため、【みんなで生きるプロジェクト】をスタート

千葉県船橋市 医療的ケア児親の会発足

末っ子がデイサービスへ行く時間を使って、各種講演会や、色彩知育®資格講座、

デイサービス等への企業研修とコンサルタントを行う。

 

2023年

離婚をして、こどもたちと千葉県から奈良県生駒市へ引っ越しをする。

関東での活動を継続しながら、在宅ワークで活動のフィールドを全国展開に

 

 

 

どんな人も誇りをもって生きられる社会創りをしています

得意なことを発揮し生かし合い、自由にのびのびとやりたいことができる世の中を創っていきます

 

 

〘  資格  〙

 

幼稚園教諭免許

小学校教諭免許

中学校教諭免許(音楽)

 

一般社団法人日本こども色彩協会認定

べビー色彩知育®インストラクター

色彩知育®上級ファシリテーター

発達色彩知育®コンサルタント

(企業向け色彩知育コンテンツ提供)

色彩知育®マスタートレーナー

(講師育成)

 

 

〘  すきなこと 〙

育てること

図書館

作り手の顔がみえるもの

 

 

 

 

 

 

今日も最後までよんでくださって

ありがとうございました😊

 

   
 

協会への問い合わせはこちら

 

 

 

 

日本こども色彩協会ホームページ

 

 

 

 

 

 

#日本こども色彩協会

#発達色彩知育コンサルタント

#色彩知育®マスタートレーナー

#色彩知育ファシリテーター養成講座

#納村みきこ