あなたの周りに

尊敬できる人は

どれほどいますか

 

 

 

 

こんにちは音譜

 

医療的ケア児の末っ子5歳のたけちゃん、

小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと暮らす

 

一般社団法人日本こども色彩協会

\『色と言葉がけ』で賢く育てる/

かしこの先生

 

納村みきこです

 

 

 

 

 

 

今日のお話は

ずいぶんと遡って

私が小学校の教員として

働きだしたころのことです。

 

 

一緒に学年を組んでいた、少し年上の先生に

なにげなく聞かれたことがずっと心に残っています。

 

 

「納村さんね、この学校に自分がクラスのこどもになりたいと思える先生って何人いる?」って

 

 

ちょっと考えました

 

 

そしてごにょごにょ話し出したら

それをさほど聞きもせず

 

 

「あのさ、この人にはかなわないなとか、輝いてみえるとか、とにかく楽しそうにしている人がいるところで働くのがいいよ」

と言い、続けて

「無邪気に学び続ける人のそばで学んでいたらいいよ」

聞いてもいないことを教えてくれました🤭

 

 

意外にもそのやりとりは

私の軸となり

感覚の一部となっているように思います。

 

 

 

 

さて、皆さんはいかがですか?

 

 

お仕事だけでなく自分が所属するコミュニティーの中に

尊敬する人はいますか?

とにもかくにも学び続けて

最新学習歴を更新しつづけている人はいますか?

 


子育て中や家庭で過ごしている方も同じです

 

 

自分が所属している場所

そこにどんなメンバーが集まっていますか?

 

 

もしあなたがより楽しく人生を歩んでいきたいのなら

この人にはかなわないなとか

この人の生き方を目指したいなとか

輝いてみえるとか

とにかく楽しそうにしている人のもとで過ごしてみてください。

 

 

そして、刻々と変わっていく社会で

活き活きと生活していきたいのなら

無邪気に学び続ける人のそばで学び続けることを

おすすめします。

 

 

 

 

 

私は5年前

生きるか死ぬか分からない赤ちゃんを産みました

お先真っ暗どころか

あったはずの後ろの道も霞んで見え

上も下もなくて

途方もないように感じました。

 

 

それでもどうにかしたいと発信を続けていた時

「楽しみしかない♡」

希望を口にしてくださったのが

日本こども色彩協会の理事代表

齊藤美雪先生でした。

 

この5年間

一緒に喜んでくださったり

一緒に考えてくださったり

励ましてくださったりしています。

 

しかも言葉だけではなく

行動で示してくださいます。

私にだけではありません。

 

どんな人に対しても

フラットに接し

 

思慮深く対応し

何事にも良い悪いと一極で決めることをせず

すべて勉強だといい

どんなときもよい方向に進んでいるのだと

教えてくださいます。

 

その姿がカッコよくて

それでいて控えめでチャーミング

女性としても尊敬しています。

 

そんな美雪先生の元で働けていることを

誇りに思っているし、

そこに集まっている

講師の方々は

じぶん色を模索し続けているので

羨ましく思うほど

きらりと光るものをお持ちです。

十人十色という言葉がぴったりで

魅力的な方々です。



いつも刺激をもらい

それぞれの良さを活かして

互いに高め合えます。

困った時は頼りにもできる心強さもあります。

 


ほんっと!すごいメンバーなの!

 

 

そんなわけでなんだか自慢話になってしまいましたが

毎日いろいろあるけど

前向きで意欲的に過ごせているのは

今ここに基礎があるということ

 

10数年前に

もらった言葉を振り返って

今を確認し

 

大丈夫

大丈夫

 

そう思える毎日です。

 

 

 

 

もし、今の環境に

尊敬する人

輝いている人

学び続けている人

とにかく楽しそうな人が

いなくて、でもどうにか人生

前に進みたい方がいたら

ぜひ色彩知育®に出会ってください。

 

 

赤ちゃんからシニアまで障碍の有無を問わずどんな方にも

即実践できるメソッドの素晴らしさはもちろんのこと

講師の方々にほれぼれすると思いますよ指差しラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

メッセージはこちらからどうぞ

 

 

 

 

 

私が3人の我が子に日常で行っている

色彩知育®法3つのメソッドのうちのひとつ

【かしこ式言葉がけ法】

学んですぐ実践できて

こどもが賢くなるだけではなく

親が我が子をそのまま受け止めることができるようになるので

子育てが楽になるし、その子のよさを再確認することもできます。

どんな身体の状態のこどもにも言葉をかけることができるメソッドです。

 

 

かしこくなるかしこ式言葉がけ法

色彩知育®の基礎講座

ファシリテーター養成講座で学ぶことができます。

 

 

今後の開講スケジュールはこちら

どうしても合わない方は公式ラインより

『日程調節希望』とご相談くださいね。

オンラインでの開催となります。

 

5月21日・28日は

残席1名!!

日程調節が必要な方はお早めにご相談ください。

 

 

 

 

お問い合わせはこちらから

お気軽に質問・メッセージしてくださいね。

 

 

 

色彩知育®の資格について

 

私はたけちゃんを出産後3年間の育休を経て
小学校教員を退職しました。
そして、現在は色彩知育®の講師として
在宅オンラインでで
・親子の知育
・発達支援の事業所へのコンサルタント
・講師育成のお仕事をしています。
 
 
色彩知育®の資格をとればどんなことができるのだろう。
我が子の子育てに使えるのかな?
今の職場で使えるのかな?
セカンドキャリアになるかな?
 

資格について知りたい方はこちらに

『資格説明会希望』とメッセージください。

 
image

 

 zoomを利用したオンライン説明会で、

1時間ほどでお話し伺います。

説明会の費用は無料です。

 

 

  

 

色彩知育®️法を用いた子育て

医療的ケアの必要な子を育てるみきこの子育て

ちょっと覗いてみたい方は

こちらの60分録画講座をご覧くださいね♪

 

 こちらをクリック

 

 

 

 

 

 

おまけ

今日のあなたは何いろですか?

みなさんの一日が色どり豊かに輝きますようにキラキラ

 

 

医ケア児たけちゃんのインスタグラム

お問い合わせ・メッセージはこちらから

 

 

 

 

納村 みきこ

プロフィール

 

 

 

大阪市生まれ

山口大学教育学部卒業

(音楽研究室)

 


卒業後は千葉県公立小学校に勤務

1年生~6年生の担任を経験させていただく

 

 

10歳・7歳・4歳 3児の母

シングルマザー

末っ子はチャージ症候群をもち気管切開をしている医療的ケア児

 

2019年

末っ子が重症心身障害を持って産まれる。

24時間の医療的なケアが必要な為3年間の育児休暇終了と共に退職

 

2022年

どんな子もどんな人も個性を活かし合える社会を創るため、【みんなで生きるプロジェクト】をスタート

千葉県船橋市 医療的ケア児親の会発足

末っ子がデイサービスへ行く時間を使って、各種講演会や、色彩知育®資格講座、

デイサービス等への企業研修とコンサルタントを行う。

 

2023年

離婚をして、こどもたちと千葉県から奈良県生駒市へ引っ越しをする。

関東での活動を継続しながら、在宅ワークで活動のフィールドを全国展開に

 

 

 

どんな人も誇りをもって生きられる社会創りをしています

得意なことを発揮し生かし合い、自由にのびのびとやりたいことができる世の中を創っていきます

 

 

〘  資格  〙

 

幼稚園教諭免許

小学校教諭免許

中学校教諭免許(音楽)

 

一般社団法人日本こども色彩協会認定

べビー色彩知育®インストラクター

色彩知育®上級ファシリテーター

発達色彩知育®コンサルタント

(企業向け色彩知育コンテンツ提供)

色彩知育®マスタートレーナー

(講師育成)

 

 

〘  すきなこと 〙

育てること

図書館

作り手の顔がみえるもの

 

 

 

 

 

 

今日も最後までよんでくださって

ありがとうございました😊

 

   
 

協会への問い合わせはこちら

 

 

 

 

日本こども色彩協会ホームページ

 

 

 

 

 

#身体拘束

#学会発表

#日本こども色彩協会

#発達色彩知育コンサルタント

#色彩知育®マスタートレーナー

#色彩知育ファシリテーター養成講座

#納村みきこ