あ~~~!!

もったいない!!!

 

 

 ものすごく勉強家!

知識量もすごい!

専門性は抜群!

技術もある!

と言われながらも

 

保護者に伝わらない

こどもにも伝わってない

 

関係性がうまくつくれない

 

 

 

こんにちは音譜

 

医療的ケア児の末っ子5歳のたけちゃん、

小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと暮らす

 

一般社団法人日本こども色彩協会

賢く育てる

かしこの先生

 

納村みきこです

 

 

 

 

 

 

 

重症心身障碍児を育てる私

 

 

時として保護者仲間から

このような厳しい声を耳にしますびっくり

 

 

どの職業も同じだとは思いますが

 

 

どれだけ知識を持ち合わせていても

 

 

それをうまく説明できない

 

 

さらには説明できるまでの

関係性がつくれない方

 

 

もしかしたら

みなさんの周りにも

いらっしゃるかもしれません

 

 

 

 

 

一言でいうと

同僚からみても

保護者からみても

あ~もったいない!!

という人!

 

 

コミュニケーション上手は

雑談力なんて言われますが

 

 

どうやって身につけますか?

本を読んだってすぐにはそう身につかない

 

 

雑談力をつけたいという方は

本を読むより実践あるのみです!

 

 

 

 

実践として

まずは、自分の気持ちを言語化するところから

始めるとよいですよ

 

 

自分の気持ちって意外と蔑ろにされているので

そこに注目して言葉にする

 

 

そうすると

感情に関して敏感に察知できるようにもなっていきます。

自分の感情を表現できるようになると

他人の感情への推測力も高まり

コミュニケーション能力向上へと繋がっていきます。

 

 

とはいえ、どうやって??

 

 

 

 

 

ここからは、

日常で楽しみながら

トレーニングする方法をお伝えします。

 

 

 

 

 

 

感情表現のトレーニングは

日常にありふれている

を使うと簡単にできます

 

 

例えば。。。

 

『今日はどんな気分だろう』と

今の気持ちをで選びます

(折り紙でもできますよ~♪)

 

 

 

そして

なぜその色を選んだのか

口にだして言語化する

 

 

は~い指差し飛び出すハート

なんとこれだけ

これを続けるだけで感情を察知する能力が高くなり、

コミュニケーションもとりやすくなります。

 

 

あとは経験の積み重ねです。

 

 

 

 

 

 

私が発達色彩知育®コンサルタントとして

色彩知育®のコンテンツを導入させていただいている児童発達支援の事業所

福祉共生会てるてるキッズ様では、朝のミーティング前に

運転手さんも含め

毎朝スタッフ全員でそれぞれに

『今日のきもち』を選んで、

その理由を互いにシェアされています。

 

 

気持ちを表現する、気持ちを察知する練習をしながら

今日一緒に働くスタッフの体調や気持ちを知れるって

いいですよね

 

 

色をつかえば言葉だけでは表現しにくいところが伝わったり

言いにくいことも表現しやすくなるので

風通しのよい職場になっているようですよ!

 

 

外部から見てもチームワークのとれた

とても働きやすそうな人環境で

こどもたちものびのびとしています。

 

 

    

感情を色と言葉で表現する

コミュニケーション能力アップの

ツールとして

が使えます!

 

 

 

色彩知育®を体験してみたい方には

ミニレッスンをご用意しています。

 

 

色彩知育®を学びたい方は

色彩知育の基礎講座

色彩知育®ファシリテーター養成講座

がおすすめです。

 

 

教材として色と言葉の

色彩知育®かるたもついてきます。

 

 

 

 

個人向けだけでなく

色彩知育®ファシリテーター養成講座の内容で

スタッフ研修も行っています。

(人数等お問い合わせください)

 

 

 

詳しくは公式ラインより

“スタッフのコミュニケーション能力アを向上させたい”とお問い合わせくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

さぁ!

今日のあなたは何いろですか?

みなさんの一日が色どり豊かに輝きますようにキラキラ

 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございましたキラキラ

 

 
 

 

 

 

 

色彩知育®の資格を知りたい

日本こども色彩協会では
資格取得ができる講座も開講しています。
 
仕事になるのかな
我が子の子育てに使えるのかな?
今の職場で使えるのかな?
セカンドキャリアになるかな?
 
資格について知りたい方はこちらに

『資格説明会希望』とメッセージください。

 
image

 

 zoomを利用したオンライン説明会で、

1時間ほどでお話し伺います。

説明会の費用は無料です。

 

 

 

 

 

 

 

色彩知育®️法を用いた子育て

ちょっと覗いてみたい方は

こちらの60分録画講座をご覧くださいね♪

 

 こちら

 

 

 

 

 

 

 

重症心身障碍児たけちゃんのインスタグラム

メッセージ・お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

納村 みきこ

プロフィール

 

 

 

大阪市生まれ

山口大学教育学部卒業

(音楽研究室)

 


卒業後は千葉県公立小学校に勤務

1年生~6年生の担任を経験させていただく

 

 

10歳・7歳・4歳 3児の母

シングルマザー

末っ子はチャージ症候群をもち気管切開をしている医療的ケア児

 

2019年

末っ子が重症心身障害を持って産まれる。

24時間の医療的なケアが必要な為3年間の育児休暇終了と共に退職

 

2022年

どんな子もどんな人も個性を活かし合える社会を創るため、【みんなで生きるプロジェクト】をスタート

千葉県船橋市 医療的ケア児親の会発足

末っ子がデイサービスへ行く時間を使って、各種講演会や、色彩知育®資格講座、

デイサービス等への企業研修とコンサルタントを行う。

 

2023年

離婚をして、こどもたちと千葉県から奈良県生駒市へ引っ越しをする。

関東での活動を継続しながら、在宅ワークで活動のフィールドを全国展開に

 

 

 

どんな人も誇りをもって生きられる社会創りをしています

得意なことを発揮し生かし合い、自由にのびのびとやりたいことができる世の中を創っていきます

 

 

〘  資格  〙

 

幼稚園教諭免許

小学校教諭免許

中学校教諭免許(音楽)

 

一般社団法人日本こども色彩協会認定

べビー色彩知育®インストラクター

色彩知育®上級ファシリテーター

発達色彩知育®コンサルタント

(企業向け色彩知育コンテンツ提供)

色彩知育®マスタートレーナー

(講師育成)

 

 

〘  すきなこと 〙

育てること

図書館

作り手の顔がみえるもの

 

 

 

 

 

 

 

 

#みんなで生きるプロジェクト

#いろいろみっけ

#色彩キッズ

#ひなたぼっこの家

#3人育児

#きょうだい児

#旅する医ケア児

#医療的ケア児と暮らす

#医療的ケア児

#医ケア児

#医ケアっ子

#頑張りっ子

 

#システィックヒグローマ

#チャージ症候群#chargesindrom

#気管支軟化症#気管切開 #気切っ子 

#人工呼吸器

#経管栄養#嚥下障害

#両栄養眼コロモーバ

#両耳難聴

#咽頭軟弱症

#先天性心疾患

#重症心身障害児

#身体障害者手帳1級

#小児慢性特定疾患

 

 

#日本こども色彩協会

#発達色彩知育コンサルタント

#色彩知育法

#色彩知育ファシリテーター養成講座

#医療的ケア児研修

#企業研修

#コミュニケーション向上研修

#医療的ケア児に色彩知育

#オンラインレッスン