重度障碍者のシェアハウス

NPO法人はたけの家見学を終え

見学の様子はこちら )

 

心が満足したところで

おつぎはお腹を満足させに行きました。

 

福岡在住の色彩知育講師、多会子さんが見つけてくださった

キッズスペースのあるお店に行きました♪

ドレッシングのピエトロがレストランだっただなんて~♪

初めて知りました。

 

しかも!!

ここではまた楽しみが待っていたのです♪

 

こんにちは

母と子の居場所

ひなたぼっこの家✤mikikoです

 

 

 

 

今回は初めて

末っ子たけちゃんを夫に任せて

 

 
お姉ちゃんとお兄ちゃんと一緒に千葉から福岡まで旅行しました。
 

 
朝4時に起床して飛行機にのり、車にのって移動し、はたけの家を訪問
 
 大人たちのおしゃべりに付き合っていた
子供たちふたりはもうヘトヘト
 
折り紙や塗り絵を持っていっていたとはいえ、しばらくすると
 
眠い~
お腹すいた~
と、グズグズでした。
 
(さほど迷惑はかけてなかったし、疲れたのは当たり前のことだし、グズグズを受け止めてもらっていて、いい環境だなぁーって思っていました。有り難い!)

 

 

さて、 ここでの楽しみは…♡

入院中の息子さんの育児と、自分のステップアップのために、私が開講している講座を受講されファシリテーターとなられた里子さんに会うこと。

 

私は、たけちゃんをデイサービスでみてもらっている時間を使ってオンラインで仕事をしています。オンラインなので、受講者が全国にいらっしゃいます。彼女は九州の方で、今回福岡に行くと声をかけたら来てくださったんです😊

 

私の講座は、ただ受講して終わりではなく、

その出会いをきっかけとして

ひなたぼっこの家を居場所や相談場所にしてもらいたいと考えています。

ずっとサポートしていくし、お互いに高めあうという気持ちで開講しています。

 

そんな想いで繋がっている受講生さんと直接お会いできる機会はとっても幸せです。

そして、同じ地域の講師さんであり、医ケア児育児の先輩、多会子さんとつながってもらえたことが何より嬉しかったです。

 

 

人と人は必ず出逢うべくして出会います。

今回の出会いも良い方向に繋がっていくと思います。

 

 

こうして女子のおしゃべりに花を咲かせていたら

続いて表れたのが・・・

 

 

つづく…

 

 今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

クリックでとべます♪

 

 

 

 

mikiko

 

大阪市生まれ

山口大学教育学部卒業

 

卒業後は千葉県公立小学校に勤務

3人の子を育てる母

 

2019年

末っ子が重症心身障害を持って産まれる。

24時間の医療的なケアが必要な為3年間の育児休暇終了と共に退職し、

現在は3人の子供たちと、おうちで出来る季節の行事や手仕事、遊びを楽しんでいる。

 

2022年

どんな子もどんな人も個性を活かし合える社会を創るため、【みんなで生きるプロジェクト】をスタート

 

末っ子がデイサービスへ行く時間を使って、各種講演会や色彩知育教室・色彩知育資格講座などを開講している。

 

 

 

〘  資格  

 

幼稚園教諭免許

小学校教諭免許

中学校教諭免許(音楽)

 

 

一般社団法人日本こども色彩協会認定講師

べビーインストラクター

上級ファシリテーター

ファシリテーター養成トレーナー

発達色彩®コンサルタント

 

 

 

 

 

#ピエトロ

#いろいろみっけ

#色彩キッズ

#ひなたぼっこの家#3人育児#きょうだい児

#医療的ケア児と暮らす#医療的ケア児#医ケア児#医ケアっ子#頑張りっ子

 

#システィックヒグローマ

#チャージ症候群#chargesindrom

#気管支軟化症#気管切開 #気切っ子 

#人工呼吸器

#経管栄養#嚥下障害

#両栄養眼コロモーバ

#両耳難聴

#咽頭軟弱症

#先天性心疾患#重症心身障害児

#身体障害者手帳1級#小児慢性特定疾患

 

 

#日本こども色彩協会

#色彩知育法

#色彩知育ファシリテーター養成講座

#医療的ケア児研修

#暮らしの中の色彩知育

#医ケアっ子と家族のための色彩知育教室#医療的ケア児の心を育てる

#医療的ケア児に色彩知育

#色彩知育イベント

#医療的ケア児のイベント

#医療的ケア児の習い事

#おうちで習い事#病院で習い事

#オンラインレッスン