大豆ってすごいのよ

 

味噌

豆腐

納豆

醤油

 

変身の達人

これだけでご飯食べられちゃうよね

 

 

 

 

こんにちは

母と子の居場所

ひなたぼっこの家✤mikikoです

 

 

 


皆さんは生活の中でこだわっていることはありますか?

私は8年前に長女を出産し、

彼女にちょっとだけアレルギーがあったことを機に、食べ物のこと、洋服の素材のこと、家のことなど、

育休ということもあって,暮らしのことをたくさん勉強しました。 

 

 

はじめは娘の為だったのですが、

暮らしのあらゆる学びは楽しすぎて

自分で創り出す喜びは、

なにものにも代えがたいものでした。

 

幼い頃からものづくりが好きで

自然のものが好きだった私は

 

おままごとの続きのような

そんな感覚で今もおうちの手仕事をやっています。

 

 

 

 

 

あらゆることを浅く広く学んだので

食べ物だけではなくて、

お洋服や住居の素材も結構気にかけています。

 

 

第一の皮膚を作るのは食事

第二の皮膚は衣類

第三の皮膚は住宅

 

 

そのことを念頭において生活してきました。

なのに!

4年前に重篤な病気を持った子供がお腹の中にいると知ったときはものすごく、ものすごくショックでした。

死ぬかもと言われ、それでも病気と疾患をこれでもか!!というくらい持って産まれてきて、、、

 

一時期は、こだわってやってきたこと健康には意味なかったんじゃないかと落ち込んでいましたが、それでもやっぱり好きなもんは好きだし、

結果はもうどうすることもできないんだから、出来ることを続けていけばいいや〜と今に至ります。

 

 


 

 


2月の手仕事は味噌作り

いつでも出来るのですが、寒くて菌が少ないからこの時期が最適らしく、それに習っています。

 

 
北海道産有機無農薬の大豆4キロ
味噌にして16キロ分(これでも足りぬ)

家中のお鍋がフル稼働

一晩つけておいて
4時間炊いて、潰してペーストにしてから
糀とお塩と混ぜたところに合わせます。
 
糀も有機無農薬のもの
お塩はこだわりの天然塩
今回は3種類の糀を使って2種類の味噌を造ります。
 
発酵って私にとってはすごく魅力的で
糀は米に花と書くのですが、
本当に可愛らしくて
これが大豆を味噌に変身させたり
米を甘酒にしたり
塩を調味料にしたりするなんて不思議だなぁ〜いつも心のなかで拍手喝采です👏
 
お米にふわふわ〜って花がさいているでしょ♪
 
 
我が家の味噌が出来上がるのは一年後
梅雨のころ様子をみるのが楽しみです♪
食べるのはもっと楽しみです♪
 
 
 
 
おまけ
医療的ケア児の末っ子たけちゃんにも
できる限りきょうだいと同じような経験をさせています♪
楽しい経験は学びの原点ですね♪
 

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。
 

 


 

 

 

たくさんの方に読んで頂いている記事

 
  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 
 
音譜おしらせ音譜
 無料オンラインイベント
 
 

\この子が幸せでいてほしい/

医療的ケア児の

育児のヒントをお伝えします。

ニコニコ

 

色彩知育法は

医療とも福祉とも違う 

お母さんが身につけるから

いつでもどこでも日常でできます。

 

どんな状態にある子でも参加できる

医ケア児と家族の為の

オンラインイベント

 

 

心を軽くする

幸せ、おうち遊び会

 

 

主催は東京荒川区まる福ホームクリック

ファシリテーターは、私mikikoです。

 

息抜きがてら気軽に参加してみてくださいね。この下に前回までのYou Tubeもあります。
 
 

次回3月16日(水)ウインク

11時00分~12時00分

 

 

以下 詳細です音譜

=============

 

●日時:3月16日(水)11:00~12:00

●お申し込み

その1 https://www.kokuchpro.com/group/marufuku_hc/ 

その2 メール(info☆marufuku-hc.com)(☆を@に直してください)

●受講方法:ZOOM

●主催:まる福ホームクリニック

 

 

 

 

 

 

 

 

色彩知育とは、

年齢 性別 病気や障碍に関わらず、

すべてのひとが自分らしく

主体的に

のびのびと生きるお手伝いをする知育法です。

 

刺激に対して反応が表に出にくい、

行動にコントロールがつきにくいと感じていても大丈夫です。

 

ご家族のみでも参加できます。

途中退出、出入り、ケアのため画面や音のオンオフも自由です。

もちろんケアをしながら参加することができます。

1年以上になるこの会ですが、

リピーターの方、初めての方

医療的ケア児を支援する訪問保育士さん、ステーションの方の参加もあります。

 

 

 

前回の様子はこちら

YouYube

 

1月 

 

 

11月  

 

9月

 

7月 

  

5月 

 

 

 

 

 

 

 

たけちゃんの毎日を記録代わりに載せています

ぜひフォローしてくださいね。

クリックでとべますダウン

instagram ほぼ日たけちゃん  

 

 

色とりどりの日々のこと

暮らしの中の色彩知育のこと

instagram ひなたぼっこの家 


 

 

 

mikikoのレッスンいろいろ

4月1日より予約開始です♪

 

ケアっ子を育てているご家族向け 

医ケアっ子を育てるママ・パパはもちろん

医療従事者・支援者の方

小さなお子さんを育てる方

これからママになる方

 

一番大切なのはそこなの?!

シンプルだからこそ奥深い

愛するあなたに知ってほしいこと

気がつけば生活が変わる

最新の脳科学をベースにした【医ケアっ子と家族が幸せに過ごすヒント】

医ケアっ子の子育てがより豊かになる色と言葉がけを使った関わり方をお伝えします。

今日からできる色彩知育ワークも体験できます。

○講座内容

・医ケア児の発達にとって大事なこと

・我が子の豊かな生活のために親ができること

・色彩知育法について

・医ケアっ子への言葉がけ法

・リラックス法

・おうちでできる色遊び

・脳の発達のためにできる遊び

○受講時間<60分> 

○受講方法 オンライン(ZOOM)

○受講料¥3,000(税別)

 

 

 

初心者向け色彩知育法の体験型ミニレッスン!

色彩知育の基本と、生活への取り入れ方が分かります。 

○内容 

・色彩知育法について

・色で分析力が育つ 

・色で創造力を引き出す 

・色で観察力が育つ 

・色から言葉を表現する 

 

○体験時間 <90分> 

○受講方法 オンライン(ZOOM)

○受講料¥2,000(税別・教材費・送料込み)

 

 

 

 

 

おとなのための資格取得講座

色と言葉がけを使った、子供の脳力の伸ばし方、コミュニケーションの取り方が学べます。

資格取得後は色彩知育ファシリテーターとして活動でき、色彩知育®ミニレッスンの講座開講なども可能になります。

 〇内容 

・色彩知育法の基本

 ・こども色彩プログラム 

・色の基本 

・色と言葉の関係

・色と食の関係

・色と多様性について 

・色彩心理 

・こどもへの色の与え方

・混色理論 

・色覚特性

・かしこ式言葉がけ法

・イン&アウト学習法

○受講時間 <全6時間> 

  3時間×2日間・6時間×1日・2時間×3日間などご相談

○受講方法 オンライン(ZOOM)

○受講料 30,000円(税別)

○教材費  3,000円(税別)(色彩知育かるた・テキスト)

 

 

 

 

医ケアっ子と家族向け

最新の脳科学をベースにした医ケアっ子のための色彩知育教室の体験教室です。

親子で一緒に過ごす、かけがえの時間を、より豊かにしていくお手伝いをします。

レッスンは体験も含め、録画となっています。おうちで、病院で、親子の一番体験しやすい時間にお楽しみください。

○内容

最新の脳科学をベースにした心と脳の発達を促す体験型ワーク

○レッスン時間<60分> 

○受講方法 オンライン(録画)

○受講料¥1,000(税別)

 

 

 

 

医ケアっ子と家族向け

親子で一緒に過ごす、かけがえの時間を、より豊かにしていくお手伝いをします。

レッスンはすべて録画となっています。おうちで、病院で、親子の一番体験しやすい時間にお楽しみください。

○内容

最新の脳科学をベースにした心と脳の発達を促す体験型ワーク

色彩知育法を使った親子が幸せになれるレッスン

○レッスン時間〈60分〉各自のペースで進められます

○受講方法 オンライン(録画)

○特権

・録画は何度も繰り返し再生可能

・一ヶ月に一度おしゃべり会へご招待

・LINEでの個人受講サポート

・医ケアっ子知育サポート

○入会金

色のカード、CD、制作セット込み退会違約金なし

○月謝¥5,000(税別)

 

※こちらの講座はよりよい物を提供するため内容・金額共に変更の可能性あり

 

 

 

 

 

レッスンを開講するmikikoはこんな人です

 

教育大学卒業

令和4年3月まで公立小学校所属

8歳・5歳・3歳の母親

末っ子は医療的ケア児(チャージ症候群)

 

 

資格

幼稚園教諭免許

小学校教諭免許

中学校教諭免許(音楽) 

 

日本こども色彩協会

・ベビーインストラクター

・ファシリテーター養成トレーナー 

 

 

ご連絡はInstagramよりお願い致します。

 

 

 #世界初mikikoのレッスン

 #ひなたぼっこの家#3人育児#きょうだい児

#手前味噌#自家製味噌#味噌作り#手仕事

#医療的ケア児と暮らす#医療的ケア児#医ケア児#医ケアっ子#頑張りっ子

 

#システィックヒグローマ

#チャージ症候群#chargesindrom

#気管支軟化症#気管切開 #気切っ子 

#人工呼吸器

#経管栄養#嚥下障害

#両栄養眼コロモーバ

#両耳難聴

#咽頭軟弱症

#先天性心疾患#重症心身障害児

#身体障害者手帳1級#小児慢性特定疾患

 

 

#日本こども色彩協会

#色彩知育法

#色彩知育ファシリテーター養成講座

#医療的ケア児研修

#暮らしの中の色彩知育

#医ケアっ子と家族のための色彩知育教室#医療的ケア児の心を育てる

#医療的ケア児に色彩知育

#色彩知育イベント

#医療的ケア児のイベント

#医療的ケア児の習い事

#おうちで習い事#病院で習い事

#オンラインレッスン