あなたにとって、元気が出たり優しい気持ちになる曲ってありますか?
自分のテーマソングみたいなの。
ぜひ教えて下さいね♪

​​​​​​

 

 

こんにちは
ひなたぼっこの家
みきこです。
 
 
私は昨日の夕方から、
寝不足もあってか落ち込んでしまってしんどかったので、
朝からお気に入りの曲を口ずさみながら過ごしました。
 
 
この曲は
私は長女の卒園式で行う保護者発表の練習で出会いました。
 
 
普段テレビも見ないので、
流行りの歌なんかにも疎くて、
特に産後一年はほとんどの時間を病院とその移動に費やしていたので
社会からは切り離されていた私。
 
 
その頃は、末っ子たけちゃんが8ヶ月の入院を終えて帰ってきて数ヶ月。
 
 
今までの生活にはなかった精密機械に囲まれて、
アラームが今よりもずっと、
夜中も頻繁になっていて、
呼吸する音が気になって
いつ急変するかわからないと神経を尖らせて毎日過ごしていました。
 
 
今のように、ちょっとだけ外に出る
とか
ちょっとだけ目を離す
ということも怖くて出来なかった頃でした。

 

 

 

 

 
刺激を与えても、反応はイマイチで
目もあっちこっちで合わなくて、
声もださなくて、
心臓はどうしょうもなく悪いと言われた直後
 
 
看護師さんに預けるということもまだ慣れなくて、
その練習の日は勇気と後ろめたさを持って参加していました。
 

 

 

 

 
同じくらいの月齢の赤ちゃんが
ちょこんと座っている姿
 
お母さんたちが楽しそうにしている姿
 
私はどこか遠くの存在に感じました

 

 

 

 
そんなとき、
お友達のママが弾くピアノの伴奏で
初めてきくこの歌を歌いながら、
次から次へと涙がこぼれていました。
 
TOSHIバージョン
365日紙飛行機
作詞:秋元康 作曲:角野寿和・青葉紘季
 
 

 
 
朝の空を見上げて
今日という一日が
笑顔でいられるように
そっとお願いした
 
 

 
 
時には雨も降って
涙も溢れるけど
 
思い通りにならない日は
明日 頑張ろう
 
 
 

 
 
ずっと見てる夢は
私がもう一人いて
 
やりたいこと 好きなように
自由にできる夢
 
 
 

 
 
人生は紙飛行機
願い乗せて飛んで行くよ
 
風の中を力の限り
ただ進むだけ
 
 
 

 
その距離を競うより
どう飛んだか どこを飛んだのか
それが一番 大切なんだ
 
さあ 心のままに
365日
 
 

 
 
たけちゃんも
もうすぐ2歳
 
私は医療的ケアが必要な子を育てる
母親2年目
 
 
口ずさむだけで涙ががこぼれるけど、
勇気も出るとっても大好きな曲♪
 
さぁこころのままに365日
今日も一日おつかれさまでした。
明日もいい日になりますように。
 
 
 
🌈🌈🌈🌈🌈
 
#こころのままに
#ありがとうございます 
#おかげさま
#やってみる#やってみよう#日々勉強
🍀
Instagram更新中
@hobonichi_takechan
 
@hinatabokko_house
🍀
#医療的ケア児と暮らす#医療的ケア児#医ケア児#医ケアっ子#気管切開 #気切っ子 #両眼コロモーバ#人工呼吸器#経管栄養#頑張りっ子
#システィックヒグローマ#両眼コロモーバ#両耳難聴#咽頭軟弱症#気管支軟化症#嚥下障#先天性心疾患
#身体障害者手帳1級#小児慢性特定疾患
🍀