猛暑続きの中休み

  蒸し暑さはありますが 💦も掻かない曇りの一日に

  幾らか 疲れが取れた感じです。

  明日は お昼前後に☔をさしてても役立たない程の

  雨が降るとの予報でした。

 

  今日は 千種区に鎮座の高牟神社さまへ伺ってきました。

  昭和の頃は 七月一日が輪くぐり

        八月一日が赤丸でした。

 

  毎月伺っておりますが 昭和の決まり事が記憶に強く残って

  いたのでしょうか ?

  私の中では 一日が輪くぐり 早くいかねば撤去されてしまうと

  出掛けたのです。

 

  鳥居を潜り 「エッ ない ない!と一瞬焦りました。」 

  私の思い違いで・・八月一日 ホットしました。

 

 

  参拝後 地下鉄で栄まで

  オアシス前からバス乗車 

  後者ご 銀行へ寄りました。

 

  案内の方に

   「三日発行の新札は 何処に行けば両替できますか 」と

               尋ねれば

   「こちらで出来ます 口座はお持ちでしょうか」と

   

   「持っております。」

   「通帳もしくはキャッシュカードお持ちですか」

   「いいえ 持っておりません

        お金は用意しています。」

   「どちらもお持ちでないと 

     窓口で 住所その他尋ねますが 宜しいでしょうか」 ?

 

   両替用紙に記入し お金と一緒に窓口に・・

 

   こちらに 口座お持ちでしょうかで名前を聞かれ

         「両替用紙に名前 電話は書いています」

   ポンポン・・ポンポン・・暫く機械操作

   その後 生年月日 ポンポン・・・・機械操作

       ご住所は  ポンポン・・・機械操作

   暫くして 番号札を頂いて

   暫く待って 奥から出てこられた行員の方から

         違う窓口で

 

   発行から少し遅れましたが ( ´艸`)

   頂いてきました。

 

   〇さんに上げようと 二人分三万二千円の両替でした。

 

   それぞれが 公の 「へそくり」

   〇さん 夫々を

       縦に 横に 裏返し 斜めにしたり・・・ハート

       暫くして 何処かにしまい込んだようです。

 

   私は 仏さまに 新札が発行されされ

           両替してきました・・と

      両親に見て貰う為 仏前に置いてあります。

 

   

   久美子さん コメ有難うございました。 💓

 

   いいね 出来ないお方あります 🙇

 

   有難うございました。  _(._.)_