☀の下は暑い一日でしたが 適度に風があり

  日影に入りますと 若葉を運ぶ心地よい風を感じておりました。

 

  いつの頃からか ? 出掛けるのがお昼過ぎになり

  今日も お昼過ぎてから

  千種区に鎮座 高牟神社さまへ伺って来ました。

  ご神水が冷たく 参拝後とで二度も喉を潤してしまいました。

 

  長いお勤めを終えた頃から お雛様の出し入れは〇さんが

  「俺がやるから・・」と 

   超几帳面の〇さんに下手に手出しをするのは厳禁で

   毎年 一人でやっておりました。

 

  数年まえのこと

   「出し入れが大変になった」と言われ

  

  私 即 「大須観音での秋の人形供養に出しましょう」と

 

  秋がきて 言いましたら

  〇さん 「来年も飾るから出さなくて良い」と ビックリマーク

  その後 数ねん続いておりましたが 

  昨年の片付けを見ておりまして 今年が最後と決め

  〇さんに 「今年で最後にしましょう

         大須観音の人形に出します。」と

  半ば 強制的に強く言いました。

 

  昨秋 〇さん体調良くなく お雛様は椅子に乗っても届かない

  所にあげてあり 結局人形供養には出せておりません。

 

  今年の🎎気になりながら・・箱に入ったままで過ぎました。

  今月始めの夢 

   〇さんが出かける時 

    「気をつけて バスの姿を見ても 次のに乗ればよいから

      走らないで 慌てなくて良いからね・・・」と

    送り出しだして  まもなく

   〇さんが玄関に 右手にお内裏様ではなく男の方の

   首から下  左手に首を持って立って居りました。

 

  急いで主婦業終え 〇さんに・・こうこう、シカジカ夢を伝え

  直ぐ 下ろして貰い 毎年飾ってた南の和室に

  もうせんをしき 🎎十五人を一切付属はつけず

  並べ お菓子 ジュース お水「毎朝夕」上げております。

 

  私 サインは受け止めました

    然し お雛様が伝えたい言葉を解釈する力はありません。

  来週 ちらし寿司を作ってお供えしてから箱に納め

  今年の秋には 人形供養に送り出しをと考えております。

 

  大切に扱っておりましたので

   衣装の焼けもなく 全てのお顔立ちが良い

   美男  美女 人形供養に出すのが

   勿体ない🎎です。

 

 

  長い事 いいねが出来ず申し訳ありませんでした。

  昨日に続き 今日もできましたので 大丈夫と思っております。

  パソコンの故障 ? 手も足もでずご迷惑おかけいたしました。

 

 

  有難うございました。 _(._.)_