我が家に咲いてる胡蝶蘭をみにおいでになりました。

 

 

  今日は 夏日でした。 晴れ

   半袖に薄手の上着を羽織ってなので

   暑さを感じてはおりません。

 

  午後からバスを乗り継ぎ 笠寺観音さまと近辺のお寺様

  二ケ寺へ伺った帰り イオンで少し買い物をして帰りました。

 

  毎日晴天続きで バス降りて公園の桜にお水を上げてから

  我が家に帰りました。

 

  二階のOさんは 私より少し年下ですが ご主人は亡くなり

  今は 娘さんとお二人で住んでいらっしゃいます。

   無類のお花好きで 花瓶のお花や鉢植えが幾つも家の中に

  並んでおります。

 

  今年 胡蝶蘭を五鉢買い求められて

  我が家の育て方を尋ねられた時に

  育てかたの知識のない事を先にお断りしてから私流

  植え替え お水やり 肥料など・・をお話しました。

  もう何年になるか解かりませんが ?

  黄色 パープル 2色の花が毎年咲いてくれています。

 

  「花が咲いたらみせてね・・」と 

  楽しみに待って下さっておりましたので

  見頃になり連絡しましたら

  筍 蕗 お大根 昆布のお煮しめの作りたて

   「器を手にしましたら・・温かい・・」拍手

  を持っておいでになりました。

 

  胡蝶蘭は南の部屋の窓際が365日定位置で

  玄関先では見えません。

 

  「どうぞ お上がり下さい・・」と いいましても

   遠慮して 「玄関へ鉢持って来て・・ここで見させて貰います」と

  〇さんも玄関へ出て来て 二人で強引に上がって貰いました。 笑

  お花を見て頂いて リビングのソファーに掛て頂き

  三人で暫くお話しておりました。

 

  Oさんが お買いになった胡蝶蘭

  何故か ? 五鉢とも枯れてしまったので

  我が家の咲くのを待っておいででした。

 

 

  Oさん チョット小柄の方ですが 自転車で買い物に

  良くお出かけですが 先週転ばれたそうで

  手 足の絆創膏が痛々しかったです。

 

  イオンで 筍を買って帰ったのですが

  Oさんに頂いた お煮しめの筍 

  我が家には 今年の初ものでした。

   「Oさんには 筍買って帰ったことは言っておりません」

  初物であることもお話して 喜びも伝えました。

 

  今夜の一品に美味しくご馳走になりました。

 

  有難うございました。  _(._.)_