昨夜は 強い雨が降っておりましたが

  予報通り朝方には上がり 暖かな一日になりました。

  有難いのですが・・

  十二月で 日中は勿論 夜になっても暖房必要ないって

  変ですネェ、、、

 

 

  三十数年前 ひょんな事から小牧山に毎月のぼる

  ご縁を頂きました。

  〇さんと二人がほぼですが ある時は子供家族と一緒

  だったり・・

  平成十二年十二月十二日は 或るかたのお声がかりで

  数十名のお仲間と天守で☀さんの遙拝をしました。

 

  車をなくしてからは小牧山は遠い存在になっておりましたが

  平成最後の十二月十二日 

   アクセスを子供に調べてもらい一人で・・・

   然し もう 天守まで行ける自信はなく

   大手道から天守遙拝と大手道前にあります小牧山山稲荷を

   お参りした後は バス停一区西に戻り

   お乳の観音さま 間々観音さまをお参りして名古屋に戻って

   きます。

 

  令和になってからも 毎年この日に同じコースを続け

  今日も  その日でした。

  

  現在は 発掘調査中箇所を除けば綺麗に整備され

  信長の城コース

   小牧山 中央「大手道」から細かくまわって北へ

   小牧山の右半分を回るコース。

  家康の城コース

   小牧山外回りで中は歩かない。

 

  自然豊かなお山を散策される人が多くなったように感じています。

 

  小牧史跡情報館で 春風亭昇太さんのシァターを一人で観て

  🏯小牧城 「ご朱印なるもの」を求めて。

 

  お稲荷さんの御社「無人」に🐝の巣があるようで

  沢山の🐝が出入りしておりました。

 

  オアシスから 名鉄高速バス利用のアクセスですが

  本数少なく 往路とも時間ロスあるのが難です。笑

 

  

  いいねが出来ずお休みしておりました更新

  ここ数日出来るようになりまたので

  今日は 更新させて頂きました。

 

  有難うございました。  _(._.)_