👄声を出して お勤めをしておりますが・・

  怖くて 怖くて 視界に入る影にも ビクリと・・

  「お勤めの途中ですが 今日は帰ります・・」と

  両親に謝って退散してきました。

 

 

  お陰様で 台風一過 吹き返しの風は猛烈

  然し 一気に秋27℃長袖着て出掛けました。

 

  お墓の水汲み場までは階段をの上り下りはありますが

  20㍍ほど 石碑を拭きますから お水の取り換えは

  数度します。

  2度目の取り換えの時 水場の近くで蜂が飛んでくのを

  目撃 !! 6月の恐怖が蘇ってきました。

 

  そこからは 常に当たりに目をやり 飛ぶ虫の影にも

  ビクリとしておりました。

  お掃除が終わる頃 背後頭上を東から西への旋回を

  繰り返していたのが・・目の前を飛ぶようになった後

  急に姿を消してしまいました。

 

  家から持参の 氷水・温かいお茶と☕にお彼岸団子と

  和菓子他のお供えをすませ ローソク・線香に火をつけ

  袈裟をかけ お経の本を手にした所で

  目の前 1㍍ほどの大きな木の根元近くへ2匹のスズメ蜂が

  上下にぶんぶんガーン

 

  お供えを狙う烏なんて忘れ バック以外の荷物は置いたまま

  後で気がつけば 袈裟はかけたまま お数珠とお経の本も手に

  持ったまま・・階段かけおり「40段近く」事務所へ走りました。

   「八事ですから 事務所は火葬許可受付所」

  震えて 顔は引きつって  「すいません・・」 と中へ

  「しかじか・・ と 実は6月にもスズメ蜂が出てこちらへ連絡

   調査した結果「巣は見つからずを7月にお聴きしました

   7月・8月はおりませんでしたが 6月と同じ木にいます。」と

 

  暫く待って 男性職員の方お一人とお墓に戻りました。

   「今 行って頂いても蜂はいないかも知れません」と話しながら

  「この木のこの辺りで飛んでいた」と私は一つ西の階段で指をさして👉

 

  職員の方 フード付きのパーカーを着て両手にスプレーを持って

  戻った時 蜂はおりませんでしたが・・少し待ったら1匹襲来

  同じ所に長くはおらず・・やや待って!! 2匹襲来

  オレンジ色の大きなスズメ蜂

  職員の方も一緒に確認して下さったので

  解ってくださいました。

 

  職員の方 階段上ったり下りたり

  木の根元を観る為立ったりしゃがんだり・・の間に私

  「お勤めさせて頂いてます 私を蜂から見張っててネ」 と

  お願いして少しお勤めしておりましたが

  目の前に又2匹の襲来と 私が座っている事で

  調査の妨げになるかも ?を考え

 

  「私 お勤め途中ですが 今日は帰ります

    後 宜しくお願いします」 で帰りました。

 

  台風が思わぬ深夜の最接近で有った事で

  彼岸入りの今日お参り出来たことに何より安堵しております。

 

  お中日のお参りが多いのでしょうか ?

  静かな霊園でした。

   

  有難うございました。  _(._.)_

 

  いいね 遅れます。・・・🙇

 

  久美子さん 今日も有難うございました。 (^^♪ ♡