最低気温は -がついておりましたが・・

  晴れで 久し振り暖かな一日になりました。 

 

 

  今月も 〇さんの代参で

  名鉄電車に乗り一宮まで 

  真清田神社まへ伺って参りました。

 

  伊勢神宮ほか数社の神社の崇敬会に入っており

  真清田神社さまもそうですので

   昨年暮れに届いておりましたハガキと引き換えに

   絵馬と霊水を頂いてきました。

 

 

  タイトル  

   我が家の子供達でも 多分知らないと思いますので、、

   大方の方が・・?? ではないかと・・・思います。

 

   真清田神社さまへの信号待ちの時に👀につきました。

    衣服についた 傷。虫に食われた穴などを

    以前の状態近くまで、、、お直しするお店です。

 

  昔の昔、、もっと昔の事

   〇さんが宮仕えの頃でした

   背広の襟の当たりを虫にやられて・・・

   夫婦喧嘩に発展  ( ´艸`)

   お直しに持って行った記憶を思い出し

   一人 クスリと、、笑えておりました。

    小さな虫食い穴でしたが・・かなり↑お高かった記憶です。

 

  昔の話ついでに、、、

   私の娘時代に ストッキングが誕生しました。

   パンツでなく  スカートが主の時代

   ストッキングの真後ろには 縦に線があり

   履いて ナインが曲がっていないかを確めたものです。

 

   今と違って 履き捨てではない時代

    ストッキングが  デンセンすれば デンセンお直しのお店が

    ありました。

    記憶が間違ってなければ・・1本 5円でした。

     当時は 大流行のお店でしたよ。  ( ´艸`)

 

  昭和の ?ごろのお話です。

 

  有難うございました。   _(._.)_