風もなく 暖かな1日になりました。

 

 

  今日は 父の今年初めての月命日でお墓へ・・・

  地下鉄八事駅 エレベーターで外に出た所から

  緩くて・・・長が・・・い 上り坂

  上りきるの 二度立ち止まっておりました。  ( ´艸`)

   「若い頃は 思ってもみませんでしたが、、、

       月参り いつまで続けられるでしょうか 」  ?

 

  お墓の前に立ちますと 坂道の大変さを忘れ

  「今月も 元気にこれましたよーー

    綺麗にお掃除するから待ってて、、、」 と

  お水の取り換えに 階段の上り下りを繰り返し

  墓石から周り全てを拭き掃除 

  ✨ピカピカ✨

 

  三度目のお水取り換えの時

  水道の蛇口を捻りながら 斜め前の上を見たら

    「我が家の お墓より少し西上」 

  男性が こちらを見ておりましたので

  ☆ お墓参りの方なんだわと気にも留めず

        汲んだお水を持って上がったのですが、、、☆

 

  お掃除がすんだ後 除草剤をお水で薄めたのを二本「1㍑ペットボトル」

  を撒き終え お掃除道具一式を洗いに水汲み場へ行き

  下から 男性を見たら、、同じ位置に佇んでいるだけ !

  ☆ チョット 変でない 君が悪い,、、気をつけねば、、☆

 

  お墓の団地と言いましても

  

  碁盤の目のように 縦横揃ってはおりません。

  我が家のお墓の中央からは・・男性を見る事出来ません。

  敷地内で位置を変えれば姿を見れます。

 

  背中を見せない姿勢で

  お供え物と飲み物 次にローソクを立て火をつける前に

  男性を確認 「相手に解らないように 」

   ☆ 佇んだまま ☆   気持ち悪い・・・

 

  ローソクとぼし 線香を立て

  男性確認   ☆ 佇んだまま ☆

 

  本来は 腰かけて本願寺のお経を唱えますが

   姿は見えないけど 佇んでる位置は 斜め背後で

   怖くて・・お勤めは出来ません

 

  今日は このまま帰ろうか、、とも考えました。

 

  お解りのように

   お墓参りなら 石碑の掃除をなさる方とそうでないお方が

   いらっしゃいますが お花・線香を立てお参りをなさいますので

   立ったり かがんだり お参りまでは体は常に動きますし

   ✋を合わせお参りしますので 同じ所に居られても

   普通 違和感は感じないのですが・・

   今日の方は・・・?? 

 

  直ぐ下の道は 斎場に続く道 車の往来今日も多いですが

  上で 声を出しても通りすぎる車には聞こえません。

  見わたす限りお墓と言いましても

  盆暮れ  春秋の彼岸を除けば お墓月参りゼロに近く

  今日も 道でお二人お会いしただけです。

 

 

  相手が動けば、、私も動けるように

  自分の敷地の階段近くに立って様子を伺っていたら

  男性が階段の方え

  私 構えてみておりましたら 2・3度こちらを見て下りて行かれ

  私は 見える範囲まで姿を追っておりました。

 

  然し 戻ったふりして 違った階段からこれる事も承知してるので

  暫くは 立ったまま、、反対方向も警戒です。

 

  でも 今日のお勤めは 何度も何度も・・前後左右を見まわして

  勿体ないお勤めをしておりました。

 

  60代 後半のお年と思います。

 

  来月から怖い・・・。

 

 

  有難う御座いました。    _(._.)_

 

  いいねが おくれそえです ごめんなさい。  (*- -)(*_ _)