今晩は。

   小雨の一でしたが・・寒くはありませんでした。

 

   お昼を済ませてから 笠寺観音さまへ伺ってきました。

   本殿大改築中で 白いテントにすっぽり入っておれます本堂

   外観を見る事は出来ませんが ご本尊の観音様は本堂中央

   にお戻りになっておりました。

 

   今年の恵方は 笠寺観音さまです。

   2日の前夜祭  3日の豆まき 中止の貼紙がしてありました。

   

   大須観音さまは 尾張四観音に入っておりません。

    「本堂入口に 中央恵方と書いた貼紙あるのを

        先日 伺った時初めて知りました。」

    大須観音さまは 例年通り 境内に桟敷を設け豆まきなさいます。

 

 

   タイトルの  おみくじ

    私は・・トーーーッテモ迷信担ぎと神経を病みますので

    神社仏閣などで おみくじは絶対引いた事ありません。

 

   もう 三十数年になりますが 

    毎年1月には 伊勢まいり

     「内宮・外宮・猿田彦・倭姫姫・八大竜王・金剛しょう寺様         

     京都・三十三間堂・安井金毘羅・伏見稲荷・熊鷹さん  

       「京都は 〇さんのみ」

   団体参拝で参加させて頂いておりました。

 

   今年は 伊勢・京都とも代表のお方のみになり

   伊勢は 参加費+お札の合計を

   京都・三十三間堂は 参加費+弓矢・本堂でのローソク代

                 の合計を納めてあります。

 

   昨日 三十三間堂さまの弓矢・お札・お守りの他に

   お下がりと一緒に  おみくじが宅急便で届きました。

 

   おみくじは 直ぐ開けず 夜のお勤め前に・・・

    「開けるのが怖くて時間稼ぎしてただけですよ」 ( ´艸`)

 

    第 七番  吉

       心に沁みる お言葉を頂戴いたしました。  ニコニコ

 

 

   夕方 又 長女から

    私の 大好きなさつま芋と馬鈴薯が届きました。

    明日 大学いもを作ります。

 

 

   有難う御座いました。     🍀

 

    

 

   今年は