ニコニコ リピート 間違いなし

子供たちから 今は孫に 我が家の 愛される  手作り 一口ドーナツ   はてなマーク

薄力粉  五百グラム

たまご   五個

砂糖    二百五十グラム 

重曹    指先に 三回ぐらい  摘まむ程度

以上は 基本の目安です  最初は 卵二個位で  挑戦してね

水  牛乳は  一滴も 入れないでね

ボールに 玉子をときます その中に砂糖、重曹を よくまぜる  次に薄力粉を少しずつ入れはがら 良く合わせます。

耳たぶの 柔らかさがベスト  

サラダ油は 新しいのを 出来れば 深めで 大きめの フライパンが適しています

最初いれる 油の温度は ドーナツ入れた時 二、三秒してユックリ回りに 小さな気泡を作りながら上に 浮く

のが 最高です  手に 薄力粉をほんの少しつけて 一口位の○にして 手早く入れます。

重曹で 少し膨らむ為 フライパン一杯はいれないこと  火力を弱め  箸で返しながら 中の ドーナツと

ニラメッコ 火力調節が 一番大切です ドーナツが 切腹してきたら  火力はほたる火で 一つ中をみて  グー中まて揚がっていて 外側の色が  薄ければ 火力をあげて 少し狐色にしてね

二度目入れる時  最初の温度に下げる事を 忘れないで

何度か 挑戦するうちに  色々自分でマスターでき  いとも簡単に 美味しく おやすくできます      

火力が強いと 外真っ黒  中なま  あげ過ぎは  食感が油ポクテ  美味しく ありません

一番やっかいなのは 火力調節です

私のを 食べてくださった方 全て 今までは 大好評をいただいて お会いする時 又お願いのリピート

です 離れた所に住んでいる孫も  来る前には必ず 電話で 注文してきます

私と逢うことより  ドーナツの魅力で  きてくれるかも    笑い         ヾ(@°▽°@)ノ

ながくなって  ごめんね  薄力粉は 目玉商品の時 百円でストックです