はじめてのVR防災体験車 | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子です笑顔

 

  六本木ヒルズアリーナで行われました「みなと防災フェスタ」に伺いました。

 

区としては今年で2回目ですが、本年は森ビル様のご協力をいただき、

 

六本木ヒルズアリーナ―をお借りできたそうです。

 

港区人口の約1割強を占める外国人の方々に防災訓練に参加していただくことは大切なことです。

 

各総合支所での総合防災訓練とはまた違った趣で、

 

外国人ファミリーも含めて、若い世代のご家族連れの参加が多く来ていらっしゃいました。

 

場内アナウンスも「優しい日本語と英語」です。

 

港区国際ボランティアの皆様が、やさしい日本語&英語で、すばらしい対応をしてくださっていました!!

 

image

image

この度のみなと防災フェスタではじめての「VR防災体験車」が大人気で、私も載せて頂きました。

 

地震の発災直後の行動と、お台所のお鍋から火が上がってしまった初期消火について、

 

ヴァーチャルリアリティで体感度がアップビックリマーク乙女のトキメキ

 

今後港区の各地区総合防災訓練でも導入できるとよいと思います顔文字照れ

 

体験車の前には「東京くらし防災」の冊子がしっかり配布されておりましたパチパチ拍手

image