港区立六本木中学校での校内研修会「心肺蘇生AED講習会」の視察 | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子ですオレンジキラ

 

  東京慈恵会医科大学救急医学講座教授の武田聡先生を講師としてお招きし、

 

港区立六本木中学校の教員向けの校内研修として、

 

心肺蘇生法の講習会の視察をさせて頂きました。

 

昨年の御成門中の校内研修に参加した六本木中の先生が、六本木中でも開催を希望され、

 

「学校での突然死をゼロに!」との思いで、約25名の先生方が大変熱心に取り組んでおられました音符

 

白金の丘学園の先生も来られていました。

 

教育実習に来られていた大学四年生の学生さんも、

 

「死戦期呼吸の事知らなかった。迷ったら胸骨圧迫していいんですね!教育実習中に講習を受けられて良かった」と

 

感動していらっしゃいました。

 
     
 
私も何回か講習を受けていますが、
 
改めて、心肺蘇生教育の普及の大切さを感じています。
 
たくさんの方の思いと努力が届きましすように、これからもしっかり取り組んでまいります!!