ちほぎみき子です
3月1日の土木費の質疑では
「都営地下鉄大江戸線赤羽橋駅周辺の放置自転車対策について」要望しました
大江戸線の赤羽橋駅前の東麻布側出口を出ると、
多くの自転車が止められていて、通行の妨げになっています。
車いすやベビーカーを利用する方も危険で、地域の方からも駐輪場の設置など
対策をするよう求められています。
他会派の議員さんからも質問がございましたが、私からも、要望させていただきました。
区長のご答弁では、横断幕や警告札をはって注意喚起をされているとのことですが、現実には
写真にあるように、横断幕の文字も見えないほど、自転車が止まっています。
また、この歩道は都の管理になります。
東京都は、この自転車が放置されている歩道に、自転車専用レーンと歩行者専用レーンを施しましたが
放置自転車のために、自転車が歩行者レーンを走行したりして、十分な活用がされていません。
今年度、区は首都高速道路(株)とも、協議をして、駐輪場の場所の確保の交渉を行いました。
資材置き場などの関係で、現在は、駐輪場の用地確保が困難な状況であるとのご説明がありました。
理解はできますが、ここに都営の地下鉄の駅をつくったわけですから、
当然自転車で駅まで来る方もいらっしゃいます。
今後も東京都とも相談して引き続き交渉を進めて行っていただきたいと思います。
赤羽橋駅周辺の放置自転車対策は2012年2月17日に
当時の都議会議員さんにも相談し、現地視察を行いました。
その時のブログ↓
https://ameblo.jp/mikiko-chihogi/entry-11167492427.html
なかなか進みませんが、これからも取り組んでまいります。