港区特定公共賃貸住宅及び港区立住宅の傾斜家賃上昇の凍結の解除について | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子ですハート

   

  今週も、お台場海浜公園駅前、浜松町駅前、赤羽橋駅前にて

 

朝のご挨拶運動からスタートさせて頂きましたオレンジキラ

 

昨日は所属の建設常任委員会があり、以下の報告事項を受けました。

 

●建設常任委員会
報告事項
(1)赤坂四丁目地区電線共同溝整備工事等委託の変更について
(2)平成30年第1回港区議会定例会提出予定案件について
(3)平成30年度組織改正について
(4)白金台駅周辺の自転車等放置禁止区域の指定について
(5)赤坂二丁目地区地区計画の決定(案)について
(6)都市再生特別地区の変更(案)について(赤坂二丁目地区)
(7)品川駅西口地区地区計画の決定(案)について
(8)内幸町地区地域冷暖房施設の変更(案)について
(9)竹芝地区地域冷暖房施設の変更(案)について
(10)三田・高輪地区まちづくりガイドライン(素案)について
(11)港区特定公共賃貸住宅及び港区立住宅の傾斜家賃上昇の凍結の解除について
審議事項
(1)JR「品川新駅(仮称)」の駅名を「芝浦」とすることを要望する請願
(2)ライドシェア・白タク合法化反対の意見書採択を求める請願
(3)街づくり行政の調査について

 

特に(11)港区特定公共賃貸住宅及び港区立住宅の傾斜家賃上昇の凍結の解除について

 

は、平成16年度から、傾斜家賃上昇を凍結してまいりましたが

 

来年平成31年度12月1日から家賃凍結を解除することになりました。

 

特定公共賃貸住宅を導入している区は15区あります。

 

その中で、家賃凍結した区は5区ですが

 

現在までで、家賃凍結を実施している区は港区を除いては、渋谷区のみとなりました。

 

港区では、港区特定公共賃貸住宅港南シティハイツを高齢者住宅型に転用し

 

今回の募集は、募集戸数23戸に対して、有効申込数が63件、最も申し込みの多い住戸の倍率は17倍だったそうです。

 

先日その住宅の視察をさせて頂いたことは、ブログに載せました↓

 

「高齢者住宅への転用・シティハイツ港南を視察」

 

https://ameblo.jp/mikiko-chihogi/entry-12347441596.html

 

高齢者型住宅をはじめ、障がい者の方、ひとり親世帯の方、若い世代の方など

 

住宅確保支援が必要な状況はたくさんあります。

 

港区特定公共賃貸住宅及び港区立住宅の傾斜家賃については、

 

今後の家賃制度について、検討していただくよう要望しました。

 

「家賃補助期間終了後に対象住宅の家賃を含めた住宅のあり方を検討する」

 

とのご答弁をいただきました!

 

これからも住宅政策にしっかり取り組んでまいります!!