今夜は作り置きおかずバイキング | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子ですおねがい

 

  久々のお料理写真のアップ。

 

今夜はおうちごはんで、作り置きおかずバイキングです。

 

 

 

 最近はいろいろ多忙なため、

 

1回2時間の集中お料理時間をを週2回とし、作り置きしています。

 

夜はチキンサラダ、にんじんとくるみ、セロリのピクルス

 

きりぼし大根の煮物。ホタテの照り焼き、ゆでた大豆、温泉卵です。

 

これにお味噌汁とごはん。

 

他にも、冷蔵庫にはじゃことピーマンの味噌炒め、

 

夏野菜のラタティュなどがタッパーに入って、冷蔵庫に。


せっかく材料を買っても、後で調理しようなんて思っていると、

 

できなくなることも多々あり。。

 

食品ロスにならぬよう、また私は酸っぱいのが大好きなので、

 

だいたいお酢やレモン汁を入れて日持ち良くします。


夏野菜のラタティュはカレーにしたり、

 

ゆでた大豆は、スープやサラダや

 

そのままおやつやスムージーになり、乾燥大豆は安いし、

 

たくさんあるし、重宝します。

 

(乾燥大豆は一晩水につけるという手間がありますが、

 

その後は圧力鍋で7分でOK)

 

家族も食事時間がバラバラなので、

 

しばらくはこんな生活です(^^♪