ひとりひとりのニーズに合わせて。。高齢者福祉施設を視察 | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子ですSAYU バラ

 

  今日は朝一番で議会棟の控え室へ。

 

来週の委員会や来る議会質問準備などなど。。。

 

そして、午後からは千代田区の「ジロール麹町」という

 

在宅を中心とする高齢者福祉施設を視察させていただきました。

 

近藤まさ子議員とご一緒ですおねがい

 

 

24j時間、365日

 

お一人お一人に合わせた地域密着型のサービスを提供されています。

 

1Fは誰でも利用できるおしゃれなカフェ

 

店内には地方の障害者施設でつくられた、

 

選り優りの物を販売。

地下鉄・半蔵門駅の近くのため、誰でも気軽に立ち寄れます!!

 

屋上は家庭菜園などのコーナーもあり

 

とっても家庭的な雰囲気です音譜ニコニコ

 

 

そして、小規模多機能型居宅介護やグループホーム、

 

老人ホームや通所介護など行っています。

 

港区においても、これからも高齢者人口が増えていきます。

 

在宅で、ご本人もそのご家族も

 

安心して、時間をすごしていくこと

 

尊厳を持って、自分らしく生き続けること。。。

 

改めて、すごいことだな。。。キラキラ

 

と感じて帰ってまいりました。

 

今後港区でも高齢者福祉施設が建設されていきますので

 

大変に勉強になりました。

 

今日の視察をいかして

 

良いところを港区の施策にも反映できるよう

 

取り組んで行きたいと思いますニコニコ

 

https://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&uact=8&ved=0ahUKEwjG6YLT7I3UAhUFHJQKHQqaCRAQFgglMAA&url=http%3A%2F%2Fwww.kinoko-group.jp%2Fgirolle_koujimachi%2F&usg=AFQjCNGbjfJV5uVi0tgH9AxXTdegVutfRA&sig2=hg6dQRTiBzYX0U9tt2wEpA