さまざまなご相談です。 | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子です音譜


  今朝は浜松町駅前にて


朝のご挨拶。風が強くて、旗が折れそうでした。。。


夕方から夜には雨の予報です。


何となくまだ肌寒い1日です。


ご近所の高齢のご婦人が、ご自宅のカギをなくされて、こまった。。


とご連絡をいただきました。


スペアキーがあったので、お部屋には入れましたが


大切な思い出のキーホルダーも付いていて。。。


とてもしょんぼりされていました。


管理会社に電話したり、警察のご案内をしたり、


高齢者のふれあい相談員さんに連携をとったりしました。


早くみつかるといいですね。。


またまた、ご近所の方の車いすを利用して生活されていらっしゃるかたから


植木のご相談もいただきました。


そして、またまたご近所の方から


転んで、胸と肩を脱臼してしまった。。。


とお電話をいただきました。


お見舞いにうかがったところ、


包帯で腕を吊り上げ、痛々しいお姿に。。。(ノ_-。)


しばらくは、ご不自由かと思われます。


また、ごみの捨て方から、横断歩道の信号機について


そして、仕事探しのご相談など。。。


いろいろ解決に向けて、問い合わせをしていたら、


一日があっという間に過ぎて行きます。


気が付くと、みなさんお一人暮らしの方からです。


ひとりだと、何かと心細いことかと思います。


どんな時も助け合って生きていける


防災も日頃の顔の見えるお付き合いがとても大切です。


そこから、地域防災力の向上もしていくことができます!