千代田区役所へ・窓口のワンストップサービスの視察 | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子です合格

小雨降る中、お隣の千代田区役所の窓口サービスについて、

視察をさせていただきました。

港区も高齢者の方も増えて、役所の窓口の手続きが複数になると、

その窓口ごとに、書類を何回も記入したり、

あちこち窓口回りをして、その都度またされたりして、大変である、

とご相談を受けています。

千代田区はワンストップサービスの総合相談窓口課があり、

このあたりのお悩みを解決しています。

建物の構造上の問題など、すべてが港区で対応できるかはわかりませんが、

お客様が動くのではなく、中の職員が入れ替わり立ち代わりで、動いていることがわかりました。

また、窓口サービスについて、覆面調査を入れて、

質の向上にも力をいれているそうです。お役所仕事になりがちなサービスを、

職員の意識変革の重要性を根底において全職員が共有し、

取組みをしていることにも感動しました!


{B50C908D-7BAB-412F-BB96-82B41659FB3E:01}

{40173749-5802-4FF5-AAAE-B06017FC646C:01}