小雨降る中、お隣の千代田区役所の窓口サービスについて、
視察をさせていただきました。
港区も高齢者の方も増えて、役所の窓口の手続きが複数になると、
その窓口ごとに、書類を何回も記入したり、
あちこち窓口回りをして、その都度またされたりして、大変である、
とご相談を受けています。
千代田区はワンストップサービスの総合相談窓口課があり、
このあたりのお悩みを解決しています。
建物の構造上の問題など、すべてが港区で対応できるかはわかりませんが、
お客様が動くのではなく、中の職員が入れ替わり立ち代わりで、動いていることがわかりました。
また、窓口サービスについて、覆面調査を入れて、
質の向上にも力をいれているそうです。お役所仕事になりがちなサービスを、
職員の意識変革の重要性を根底において全職員が共有し、