港区・小規模多機能型居宅介護「ありすの杜きのこ南麻布」視察 | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子ですキノコキノコキノコ


 第4回港区議会は今日からは委員会審議に入りました。


初日の今日は視察です。


晴れ港区公明党が提案し、重ねて要望してまいりまして


新たに小規模多機能型居宅介護「ありすの杜きのこ南麻布」


が開設されました。



ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba


小規模多機能型居宅介護は2006年に4月の介護保険法改正で


新設された新しいサービスです。


小規模多機能型居宅介護の名称は


馴染みのない方にはわかりづらいかもしれませんが


住み慣れた自宅や地域で生活を継続したいと


考える方に「通い」サービスを中心に、必要に応じて


「泊り」や「訪問」のサービスを行います。


ご家族のご希望なども合わせて


きめ細やかに対応ができるしくみです。



ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba


宿泊のお部屋

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba

お風呂。出入り口も3枚ドアで、大きく開きますので


車椅子でもスムーズに通れます。


小規模多機能型居宅介護はこれからの高齢化社会に適応しています。


港区内ではまだここ一か所ですが


今後各総合支所内に一か所づつ設置されていくように


取り組んでいきたいと思いますo(^▽^)o。