港区議会平成24年度予算特別委員会 | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子ですいちご


今週から、議会では平成24年の予算委員会が開催されております。

今日で3日目。


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba


私は総務費におきまして

女性の視点からの防災対策について

質問をさせていただきました。


港区議会公明党としても、昨年の後半の議会から

女性の視点を取り入れた防災対策について

繰り返し質問をいたしました質問


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba


女性は日頃から地域とのつながりを持ち、

介護や子育て赤ちゃんの具体的な経験から

高齢者や障害者、子ども男の子女の子にきめ細やかな視点を持っています。


またこういう視点は

女性だけでなく、生活者として

妻や親の介護をする男性、父子家庭の父親

災害時に家族の世話が難しい公務員や救援、

医療機関などに勤務をする人にも通じることであり、

男女双方の視点にも通じていきます。


防災課長からは大変に前向きな

ご答弁をいただきました(^∇^)

今後もしっかりと取り組んでまいります。