新橋5・6丁目町会餅つき大会へ | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子です 銀杏


昨日は台風のようなお天気でしたが

本日は雲一つない快晴晴れ


 師走になり、いろんな所でお餅つきが行われているようです。

新橋5・6丁目町会の町会長さんから

町会のお餅つき大会のご連絡をいただき、

参加をさせていただきました男は黙って

 毎年、由緒ある塩釜神社にて行われています。


町会役員の皆様は朝9時から準備をしてくださったとのこと。

若い人手が不足する中

近くの愛宕警察や消防署の方々が

お手伝いをしてくださっておりました。


 日曜日・・・防災訓練に引き続き

本当に地域の為に朝早くからありがとうございます!


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba

子どもたちもたくさん来てくれて

お餅ちの付き方を教わっていました。

写真はとりませんでしたが、私も

お餅をつかせていただきました。

私のへっぴり腰をみかねて

消防団員の方が

「それだと、腰を痛めますよ。。

力はいらないんですよ。。」と

親切に教えてくださいました。

なんでも、見てるだけとやってみるのでは大違いですね(^^ゞ


ご近所の皆様が親睦を深めることができ、

少し風は冷たいですが、

あたたかいトン汁とつきたてのお餅は

心と体を温めてくれましたトン汁


一番大切なご近所の絆ラブラブ

防災でもなんでも

いざという時に、この絆の力が発揮されますパンチ!

ますますの地域力アップに取り組んでいきたいと思います。