公明党女性防災会議 | ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「小さな声をカタチにします!」Powered by Ameba

ちほぎみき子です勉強


約一か月の議会が終わりましたあせる

議会中はなかなか地域を回ることができなかったですから

やっと自転車で、新橋、虎の門や愛宕近辺を

回らせていただきました。


そして、昨日夕方からは「公明党女性防災会議」に参加させて

いただきました。

今朝の公明新聞1面にも大きく掲載していただきました。


冒頭に山口代表のお話があり

女性国会議員さんもご一緒の勉強会です。


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba


ちほぎ みき子 オフィシャルブログ「新しい力で未来を拓く!」Powered by Ameba

山本香苗議員、はじめて間近でお会いしました。

とても素敵です。。


講師は清原桂子兵庫県理事

「女性の視点からの災害対策」

として、実際の阪神・淡路大震災での体験から

ご講演をいただき、大変中身の濃い内容で

すぐ議会においても、活用できるものと思いました。


たくさんのお話の中で

「阪神・淡路震後、不登校の子供達の数が激減した」とのお話が

印象的でした。つまり、

不登校の子供たちが、様々な場面で自分の本当の居場所が見つかり

やることがある・・ということだったそうです。


また、「普段できていないことは、いざとなってもできない」

「家族や地域の内在化してりる問題点は災害時には顕在化して

大きな問題と発展していく」

とのこと・・・


あっという間の2時間ですが、勉強させて頂いたことを

港区の施策として活かしてまいりますp(^-^)。