土曜日、イントロ のジャムセッションに行った。
お店に行ったのは6時半頃。
ピアノはすでに4人位来ていた。他のパートも何人か来ていた。
演奏者はいつもより多め。リスナーも早くから沢山来ていた。
やがてフロントが揃い、演奏のローテーションが組めるようになった。
第二会場としてカフェ・コットンクラブの地下が開いたので、自分はそちらへ移動した。
自分の演奏は6曲だった。
1曲目 But Not For Me
tp. b.田中ホルヘさん ds. p.自分
トランペットの選曲。ミディアムテンポの4ビートで。
イントロは自分が弾いたが、あまり良くなかった。
この曲は昔から苦手だった。今はそうも言っていられないのでやっているが。
中間部分の進行が曖昧になってきて、他の曲と混同してしまうのだ。
演奏者が増えてきてローテーションが組めるようになり、第二会場が開いた。
自分はカフェ・コットンクラブの地下1階へ移動して演奏する事にした。
2曲目 I Thought About You
b.西澤さん ds.田中さん p.自分
自分の選曲。ミディアムテンポの4ビートで。
まだ人も少ないのでピアノトリオで。
自分がテーマを弾ける貴重な曲。
これまでトリオで何回か弾いているうちに、演奏の硬さが少し取れて来た。
少なくとも自分はそう感じた。
ソロになったら自分の弾きたい様に弾けば良い。音が硬くても緩くても構わないと思う。
3曲目 There Will Never Be Another You
tp. b. ds.マイキーさん p.自分
トランペットの選曲。ミディアムテンポの4ビートで。
ドラムのマイキーさんが久し振りに来ていた。
ベースはロンドンから来たという青年だった。
いい加減な感じは無くて、しっかりと弾いてくれていた。
マイキーさん然りロンドンのベーシスト然り、4ビートの感じは日本人より良いと思う。
自分のピアノがそういう外国人とうまく噛み合えば、それも良いんじゃないかと思う。
4曲目 Softly As A Morning Sunrise
tp. b. ds.マイキーさん p.自分
ベーシストの選曲。少し速めの4ビートで。
イギリス青年のベースとマイキーさんと。
少しテンポアップしたので、自分のピアノにも勢いを付けて演奏した。
5曲目 Have You Met Miss Jones
tp, cl.片柳さん b.西澤さん ds.マイキーさん p.自分
トランペットの選曲。ミディアムテンポの4ビートで。
イントロを弾いて始まってみたら、トランペットが別の曲を吹いて。
最初からやり直して。
サビの進行でのソロが難しい。誰も正しく出来ていなかった。
6曲目 Bye Bye Blackbird
cl.片柳さん b. ds.マイキーさん p.自分
片柳さんの選曲。少し速めの4ビートで。
演奏は快調に流れた。それだけで楽しくなった。
曲はシンプルなので、演奏は難しくなかった。