イントロジャムセッション 2024/3/16日 | みきの日記

みきの日記

日記とセッションの記録

土曜日、イントロのジャムセッションに行った。
お店に行ったのは6時半頃。
この日は7時になってもまだ少し空席がある位。
ドラム、ベースは何人も来ていたがピアノは自分1人、ギター2人、フロント0人。
フロントが居なかったし、コード楽器も足りず、演奏のローテーションが組めないため、第二会場は開かなかった。
リスナーはいつもの様に来始めた。
自分が帰った後の事は分からない。こんな事もあるのかと思った。
自分の演奏は7曲だった。

1曲目 When Sunny Gets Blue
g. b.吉武さん ds. p.自分
ギタリストの選曲。ミディアムテンポの4ビートで。
ギタリストは女性で、色々な曲のレパートリーがある様だった。
自分は覚えていない曲だったので、お店の譜面を見て。
ギタリストはコード演奏が多めなスタイルだった。
演奏中は気にならなかったが、自分のバッキングは控えめにした方が良かったかも。

2曲目 All The Things You Are
g.和田さん b.吉武さん ds.柴田さん p.自分
和田さんに曲を決めてもらった。少し速めの4ビートで。
最初Song Is Youが挙がったのに、キーが難しいかもと思ってこちらの曲にしてしまった。
超定番曲なので、特に違和感もなく演奏出来た。

3曲目 On Green Dolphin Street
g. b. ds. p.自分
ギタリストの選曲。少し速めのラテンビート⇒4ビートで。
そして今週もこの曲。絶対に挙がってくる。
演奏が4ビートに変わると、ベースの音が全く聴こえなくなった。
イントロのハコはピアノとドラムが近いので、ベースが聴こえ難いのはよくある事だが、何も聴こえなくなるとは。
後で、ピアノにベースの音が届かなかった理由が分かった。
4ビートの時、ドラムのパターンにバスドラム4つ打ちが入っていた。
このバスドラムがベースのランニングに100%被ってしまい音が打ち消されていた。
こんな事は初めてだったと思う。

4曲目 Like Someone In Love
g. b. ds.柴田さん p.自分
自分の選曲。ミディアムテンポの4ビートで。
今度は自分がテーマを弾くことになり。この曲にしてもらった。
キーはCにした。別のキーでも良かったのだが。
自分はテーマが非常に下手くそで、初心者並みだった。
これまで長い間、テーマを弾く機会がほぼ無かったため、初心者レベルのままなのだ。
頭の中で音をハッキリ思い浮かべて、間違えないように弾かなくては。
ギタリストのソロの最中に弦が切れるアクシデント有。

5曲目 Turn Around
g.和田さん b. ds. p.自分
和田さんの選曲。ミディアムテンポの4ビートで。
オーネット・コールマンのCのブルースだった。
以前、和田さんと共演して面白かった記憶あり。
最後の部分のコードだけを見るため、自分のiRealを取り出して。
今回も演奏は楽しかった。共演の人達も良かったと思う。
ドラムは若い人だったと思うが、音色がとても良かった。

6曲目 My Funny Valentine
as.井上さん g. b.村山さん ds. p.自分
ギタリストの選曲。ミディアムテンポの4ビートで。
自分では思いつかない曲。良い曲沢山覚えていて良いな。
自分は覚えていないのでお店の譜面を見ながら。
バラード曲をアップテンポで演奏するので、所々コードを間引く。
ギタリストとコードがぶつからない様に気を付けて演奏した。
途中で井上さんが加わってソロを吹いてくれた。

7曲目 Dona Lee
g.和田さん b. ds.柴田さん p.自分
和田さんの選曲。少し速めの4ビートで。
速いテンポでロストしたら復活出来ないと思って、お店の譜面を見ながら。
ソロは全然歯が立たない、という訳でも無かった。
自分は少し弾けるようになってきた。
もう少し経ったらズバズバと弾けるようになるかもしれない。