昨日は、友達の作ったレンダンにお米を固めた物(名前不明)を付けて昨日は頂きましたが、
実は私の気に入りは、レマンというもち米を竹筒で炊き上げた物とレンダンを合わせるのが好きなんです。
 
炊き立てのレマンはモチモチで日本のお醤油をつけて海苔で巻いて食べても美味しい。
田舎の方に車を走らせると、竹を並べて焼いています。
煙で目が痛くなるけれど、炊き立てに勝る物なし。
 
{F4326A38-587B-4F60-B74D-D167A55875B2}

だいたいレマン屋さんではレンダンも合わせて売ってます。

{729F8AEF-FCEE-4669-AE2C-5CB97AD4D288}

炊き上げている風景。

{00DC4989-D3A7-4B97-A41D-E1BDCBC7A7A4}

 

{E6D2086B-9928-4373-9968-CF2FB1E441C7}

 

買うとその場で竹を割ってくれます。
{B19F2FA4-336F-444F-ADE3-EEB97E928D0E}

 

家に持ち帰って輪切りにするだけ♡

{519DD443-E407-4536-A37D-07FB5F038849}

美味しい♡

せっかく海外移住生活しているんだから、

こういう場所に子供を連れて行くのもいい経験だなって思ってます。