今日は
体調を崩してた家族が
元気に
仕事へ出かけて行きました

よかった♪︎

さて
お天気もいいし

お多賀さん行こうかな
あのカフェ行ってみようかな
でもやっぱり びわこが見たい❗
(やっぱりびわこなんかーい!という声がどこからか聞こえる)

毎日、毎時間びわこの色は変わるから

今日の色、今の色にいつも
ワクワク




びわこに雲が映って
みずかがみにキラキラ


砂浜にしゃがみこんで
びわこを眺める

胸がスーッとして
心身共に洗われます

至福の時間を過ごしたら

道の駅 近江母の郷 へ



こちらのお野菜 
旬のものが新鮮でおいしくて
お得なのです♪︎


毎食野菜を食べる夫のために
本人はウェーって言ってますが(笑)
食事指導で身体のためにね)
こちらで
お野菜を買うのが楽しみ♪︎



そしてもう一ヶ所

おいしいトマトがある

道の駅めぐり♪︎
推しのT.M.Revolutionを聴きながら♪︎(*^^*)


トマトを1箱ゲット!
売りきれてなくてよかったぁ



その後は

こちらから見るびわこも 
格別キラキラ

でも道が狭くなるので
慎重に運転して。。



着きました!
わぁ✨


輝くおひさまとびわこおねがい 
すごくパワフルです





駐車場の木の近くにお地蔵さま♡
手を合わせて 写真を撮らせていただきました



シャーレ水ヶ浜は
ログハウス風のカフェコーヒー

木をふんだんに使った落ち着いた店内は
びわこが一望できる
ホッとするぜいたくな空間です

お店の入り口に大きな木があります
シンボルツリーキラキラ



この日はたくさんのお客様で
外で待ってる方も。。

店内もテラス席もいっぱいで
入店は断念しましたが


カフェの横から
びわこへ降りられて 
景色を楽しむことができます


木で造られた階段と手すり
木々や植物たちが

キラキラのびわこに映えて
とってもステキなのです




大きい柚とたわわに実ったレモン



アヒルもいます❗

100円で買えるエサが置いてあります
エサをあげようと100円持ってたのですが。。


代金入れがオープンな感じの入れもので(笑)
もうすでにたくさんの100円玉が。。

もうアヒルちゃん達は
おなかいっぱいなんやろな。。



エサをあげるのは
次回のお楽しみにすることにしました


いっぱい食べたのかな
丸々して見えるのは気のせい?


さぁ☆
びわこを楽しんだら 
帰って
道の駅で手に入れた

おいしい野菜たちを
すぐ食べられるように
下ごしらえ♡



にんじん、かぶは甘酢漬けに
葉っぱはきざんで塩で浅漬けに
(わが家はかぶの葉っぱの浅漬けが好き♪︎)





野菜がいっぱい入ったトマトスープ♪︎
私が好きなのです♪︎

今日は

家族も元気になって
びわこを思う存分楽しんで
おいしい野菜も買えて
洗濯物もよく乾いて

いい日だったなぁ


当たり前のように過ごしている毎日は
奇跡のかけら達の集まりで



見たいものが見えること
自分の行きたいところへ行けること

子ども達が
成長していく姿が見られること

夫がそばにいて
仕事へ行って帰ってきてくれること

父母が元気でいてくれること

安心して住めるお家があることは

当たり前じゃなくて


全部ぜんぶ
奇跡のあつまり

そのしあわせの中にいるのだなぁ


そのしあわせの中で
不幸に生きないでね

かみさまやご先祖様に 
そう言われてる気がします


今あるしあわせにちゃんと気づいて
感謝して
喜んで楽しもうと思います♪︎