もう10月になってしまいましたが

2022年9月18日滋賀県烏丸半島
3年ぶりのイナズマロックフェス
参戦してきました飛び出すハート


主催の西川さんがお誕生日9月19日なので
その週末に
毎年開催されるフェスキラキラ
(お亡くなりになられた
お母さん孝行のためでもあったそうです)


感染症もあり
実際に会えるイナズマロックフェスは
実に3年ぶりに開催です



台風の季節なので
佳きようになりますように
といつも祈ってます

今年は3DAYSだったのだけど
残念ながら3日目は中止になり

急遽
参戦させていただいた
2日目の18日がラストになりました 



イナズマに来られてよかった!
3年ぶりの開催の喜びを
感じながら会場を歩きました



台風の影響で
風はあるけれど 雨はそれほど降らず

カッパ(レインコート)も
少しパラッと降ってきたら
着る。。という感じで
助かりました


台風が近づいてきてるので
カッパのズボンも
用意して覚悟の参戦イエローハート


以前イナズマロックフェスが
雷で途中で中止になった時
退場するまでに1時間半雨に打たれながら
待ちました


あの時のつらそうに西川さんが深く頭を下げる姿

一番最後のAエリアが退場するまで
(私はAエリアでした)
寒さ対策に
身体を動かす声かけをしてくれて

体調不良の人がいないか
声かけあおうと
ずっと励ましてくれた
FM滋賀のMCの仙石幸一さん井上麻子さんの姿

私のすぐそばにいた
お母さんと一緒に参戦していた
小学生3年生くらいの男の子が
文句ひとつ言わずがんばって待ってる姿

帰りに気をつけてと優しく
声をかけてくださるスタッフの方々も
長い間雨に打たれていて

残念だったけれど
大変だったけれど

みんなで無事に
中止もやり遂げるんだ!

という熱い思いがあふれていて
本当に貴重な経験をさせていただきました


その時
ポンチョだった私は学習しました
雨が横から入ってきて
身体が冷えることを

そでがあるカッパと
大雨の時のために
レインコートのズボンも必要なこともウインク

それ以来バッチリ雨対策しています


消臭力のエステーさんのブースで
ステキなうちわとステッカーを(写ってないけど)
いただきました♡

カッコいい~
かわいいラブ


体力的にイナズマだいじょうぶ?
と心配もありつつ
(野外で立ちっぱなし、たくさん歩いて移動など。。
14年前はそんなこと思わなかったのに(笑)
西川さんと同い年の私)

楽しいことだから何とかなる!
イナズマに備えて体力作り意識してました


とはいいつつも
イナズマを最後まで楽しむためには 
ムリをしないことが大切
そこで考え出したのは。。

トイレへ行く時間と労力を 
惜しまない!!
(雷神エリア(会場一番奥)から出てトイレを目指す(会場一番手前)→トイレへ並ぶ→手洗いに並ぶ→食べ物をゲットしてお腹を満たして雷神エリアへ戻る。。この気が遠くなりそうな距離移動を受け入れる照れ

これ大切です 


DISH//がオープニングアクトで
トリのT.M.Revolutionまで
7時間あるので。。

観たいアーティストが終わったら
トイレ休憩へ
という感じを3セットくらいだなぁ。。
とイメージしてイナズマスタート❗
わぁーい!!楽しむぞー!

イナズマロックフェスは
無料で入れる
フリーエリアも楽しくて

西川さんの看板と一緒に写真を。。
と娘に撮ってもらおうとしたら

ネッツ滋賀の方が
一緒にどうぞ! 
と写真をとってくださり
娘と西川さんと♡

なぜ高い位置でシャッター切るのかな? 
と思っていたら
滋賀ネッツトヨタさんの横断幕?
も入れてくださってました
「西川さんと同じポーズで」と(笑)
ネッツトヨタ滋賀の方ありがとうございました!


そうこうするうちに
イナズマロックフェス雷神ステージ
始まりの時間になりました

イナズマ恒例の
橋川渉草津市長の開催挨拶❗
(地域と共にあるイナズマロックフェス
開催挨拶は
初日は県知事三日月大蔵さんキラキラ
2日目は草津市長橋川渉さんキラキラなのです)

橋川渉市長とってもユーモアがある方で
恒例の帽子飛ばしパフォーマンスを披露キラキラ
(3年分3コ飛ばしてくれた)
イナズマロックフェススタート❗



オープニングアクトは


北川匠くん金髪でトゲトゲ頭で登場❗
バンドメンバーも
めっちゃ

かっこよかったキラキラ


全身全霊で歌う姿にしびれた~


少し雨が降ってきて


匠くんが

「僕たち雨が降ることが多くて

雨が降ってるのは僕たちのせいです

ごめんなさい」

って言っててかわいかったラブ


「猫」も歌ってくれて

最高によかったな



その後はトイレ休憩や

小腹を満たしに行ったりしながら



オーラルシガレッツ

UVERworld 

を観ました

 

UVERworldも熱かった


イナズマロックフェス開催地の

草津出身だから

とびきり思いも熱い❗


曇ってるのもあり

終盤くらいから

暗くなってきました


薄暗くなった頃

ステージのライティングで

浮かび上がるUVERworld

ステキキラキラ



イナズマはアーティストさんの間に

芸人さんがでてくるのも楽しいのです♪︎


歌で

わぁー!!

と盛り上がった後


どうも~!!

と芸人さんがステージに現れ

笑わせてくれる

最高なのです照れ


もも おもしろかったです


芸人さんがはけていくと

待ちに待った大トリ

T.M.Revolution


登場前お決まりの

「Turbo!turbo!」コールがあるのだけど


今は声が出せないから

拍手でコールする


inherit the Forse のイントロが

これできたかー!!血が騒ぐ!

西川さん登場炎



かっこいいー!

もう跳び跳ねるしかない


私はこの時のために去年

ライヴで跳んでも

ずれないメガネを作りましたキラキラ



25周年T.M.Revolution 

VOTEライヴツアーのセットリストが

身体に染み着いていて

イントロで身体が動き出します



HEARTOFSWORD 

確か西川さんが

歌う前に

お母さんの話をしてくれて


歌が始まると

サーッと雨が降ってきて


何だかその様子が

お母さんからのメッセージ

のようなタイミングで。。


歌が終わると

ピタッと雨が止んで


色々大変やったけど

今年は開催できでよかったね

ようがんばったなぁ。。

とお母さんが伝えてくれたんじゃないかな

とひそかにじーんと感動していました




滋賀のこの場所で

イナズマロックフェスで

大好きなびわこのほとりで


西川さんのライヴ

最高!!!!



最後はこの歌


Lakers 

自然と笑顔になる
楽しい!!

 

最後に会場みんなでしゃがみこんでジャンプ飛び出すハート

楽しかった


終演と同時に花火が!


2016年イナズマロックフェスの花火♡


本当にきれいで

目に焼きつけながら



イナズマロックフェスが帰ってきて

うれしかった❗

本当に本当によかった。

しあわせ。

そう感じてました


と同時に

娘も家庭を持つお年頃だから

行けなくなる時もくるんだろうな。。


娘と参戦できたことが

ありがたくて


最高に

楽しい1日をありがとう♡

そんな気持ちになりました



また来年のイナズマロックフェスを楽しみに

1年頑張ろう♡


マザーレーク♡愛するびわこ