大切なあなたへ

心屋認定カウンセラー
だいじょうぶカードマスター

びわこ大好き みきです



うえさまのオープンカウンセリングに行ってきました

私もオープンカウンセリングしてみたいと思っていて 学ばせていただけたらと思って参加させてもらいました

写真を撮ってなかった!滋賀らしさということで 手作り感満載とびたくんを(笑)
※とびたくんは 滋賀で作られている とびだすな坊やです



うえさまのカウンセリングは
相談者さんのお話を ていねいに
ゆっくりと 聞いてくれて



思ったり言ったりしては
絶対いけないと自分が思ってること

それは ないわー
グェーってなることを

言葉にして 
自分の口から出して 
感じるということを あえて
させてみる

グェーってなるけど

苦しいながらも
口に出してみて

考えてみる
感じてみる

そうかぁ。。
と不思議だけど 受け入れる気持ちになったり

客観的にみられるようになったり

言葉に出すって 大事だなぁと感じました


そして

うえさまから 見て感じたことも
伝えてくれます

そういうふうな見方が あるのか。。
と感じることもあって

共感しながらも
問題の原因も 見つけ出していて


それは男の人だからなのかな

うえさまだからなのだなぁ

それを見て すごいなぁ。。
ほーっとなりました



うえさまの言葉で心に残ったこと

うえさまが自分のことを語ってくれた時の
ブログのいいねを気にしない というお話
(多少は気になられる。。と言ってました )

自分が ブログ書いて
よっしゃ!という気持ち

ここにおもしろいことが 入れられた
という満足のほうが 
いいねを気にする気持ちよりも 上回っている

いいねを気にするのは 自己承認要求で

自己承認要求って
自分自身を
他人にゆだねてるみたいで
自分を 他の人に 明け渡してるように思う
(言い方はちがったかもしれないけど そんなふうな事を言ってはったと思う)


なるほどと思いました


物腰の柔らかさの中にある
うえさまの 芯の強さを感じ


自分を大切にしているって
自分を信じている

そういうことなんだ
すばらしいなぁと思いました✨



うえさまのカウンセリングを
聞いていて この日
私が感じたこと


たとえ家族でも そばにいることは
とてつもなく大きな愛であるということ
(ムリしていなくてはいけないということではない)

そして 全然思いもしなかったけれど
私自身も そうであるということ
(人には 思えるけれど
自分自身には 思えてなかったりする)

家族だからこその
色々な感情がありつつも
ただ
そばにいるだけで いい

役に立とうと思いすぎなくても

相手の期待に 答えられてない
と自分を責めなくても

充分によくやっている
存在自体が すばらしい
ということ


そう思った時に
 胸のあたりに

あたたかいものが
流れ込んできました

心が
静かな幸福感に
満たされました

自分が自分のことを

みくびってたり
厳しく見すぎていたのかもしれない

でも本当は


ただ いるだけで
 愛

そう思っていいんだなぁ。。

自分に対してもう一人の私が

心の底から
優しい気持ちに なれました




タイミング的に 私にとって
気づきと癒しの
オープンカウンセリングになりました






私も オープンカウンセリング
挑戦してみたいです
とお伝えしたら

ぜひ挑戦してみてください!と
ありがたいお言葉いただきました


オープンカウンセリングやってみます!


うえさま 滋賀まで来てくれて
たくさんの気づきと癒しを
ありがとうございました✨







どんな あなたも 大丈夫
いつも ありがとう❤️


虹カウンセリングしています

カウンセリング/対面 ・
びわこカウンセリング/ZOOM/LINE
だいじょうぶカードセッション

詳細はこちら>>
お申し込みこちら>>


お友達登録してね↓
質問 ご相談 気軽にどうぞ!
すぐに 返せない時も ありますが
必ずお返事します☆
友だち追加
または
@och8274z
で検索してね