大切なあなたへ

心屋認定カウンセラー
だいじょうぶカードマスター

びわこ大好きみきです




台風が近づいてきてますね

明日から お天気は
下り坂のよう

今日の晴れを 気持ちよく過ごそうと
読みたかった本を 持参して

お気に入りの場所へ


日曜日のこと

朝ごはんを
 食べ終わった後

だんなさんは 自分の食器を洗っていて
その横にわたしの使った食器も ありました

テーブルを片付けて
流しに行くと。。

私の食器は 洗わずに そのままで
残っていました

朝ごはんの準備 私がしたから
食器は 洗ってくれてもいいのに。。

私だったら 洗ってるのにな

だんなさんに
「私のも洗ってほしかったなぁ」
と言うと

だんなさん 顔色が変わって
「分かったわ!洗うわ!」

私が洗ってたのを 奪い取って
洗おうとする


あー
ちがうのにショボーン

洗わずに残ってた私の食器を見た時
私が ぽつんと 残されてるようで 悲しかった
それだけ

だんなさんは
なぜ 私がそんなつまらんことを
わざわざ言うのか
と私に 腹を立ったのだそうだ
(後から聞いてみた)


しばらくして 一緒にでかけて
何となく 仲直りした 感じになったけど

なんか もやもやしたものが
心に残った

  まだまだ 暑いけど 曼珠沙華 咲いてました

たまたま本屋さんで見つけたのが

昨日は 気持ちいいびわこの近くで 読みました


「ねぎらいの魔法」兼重日奈子 著 三笠書房

7つの物語から
ねぎらいの言葉の大切さを
伝えてくれています


本の中でメルマガが
紹介されています

「今日のねぎらいの言葉~感情をねぎらう~」

「行動」は目に見えますが
「感情」は目に見ることができません。

でも見えないからと言って、 決して
動いていないわけでは ないのです。

たとえ強がっているように見えても、
どうしようもない孤独と
闘っているかもしれません。
言葉にできない不安を
乗り越えようと してきるのかもしれません。

もし、あなたの周りに、
必要以上に怒りっぽかったり、

常に不満を口にしたり
すべてのことを他人のせいにしたり
そんな人がいたとしたら
それは自分の感情と闘っているサインです

そして、誰よりも「ねぎらい」
を必要としています
「苦しかったですね」
「つらい思いをされましたね」
そんな「ねぎらいの言葉」

必要と、しています。

ネガティブな感情を褒めることはできませんが
ネガティブな感情をねぎらうことはできるのです


普通に生活していることが
毎日仕事に行くことが
心身共にしんどい だんなさん

病気をしていない
手術もしていない 
 自分の苦しさ 大変さは
誰にも 分からない

そう思っていて


孤独と闘っているから
攻撃的になるのかもしれません

そして、誰よりも「ねぎらい」
を必要としています
「苦しかったですね」
「つらい思いをされましたね」
そんな「ねぎらいの言葉」

そんな言葉を かけてほしかったのだろうと思う


食器を洗ってほしいという言葉は

健康で 自分の苦しさを 分からない
私が
しんどい自分に もっと頑張れと
言う 
冷たい言葉に聞こえたのかもしれません



今日は

ご苦労様
苦しい中 よくがんばってくれてるね
お疲れ様

今日は 帰ってきただんなさんに
そう声を かけました



だんなさんは
いつもと変わりない様子だったけれど
いつもより 色々話してくれました(台風が来るとか 何気ないことなんだけど。。)

何より言った
私が ホッとして
あたたかい気持ちになりました

心からの
ねぎらいの言葉は

相手も 言う自分も
あたためてくれる

相手を 思うようにしたい
そんな気持ちで 言うのではなく

相手に敬意を 持って
伝える言葉

ねぎらいの言葉 大切にしようと思いますニコニコ


「ねぎらいのコトバの魔法」
読んでいて 感動や気づきもあり 
あたたかい気持ちになる本です

まだ読んでる途中ですが
最後まで 読むのが 楽しみです






どんな あなたも 大丈夫
いつも ありがとう❤️


虹カウンセリングしています

カウンセリング/対面 ・
びわこカウンセリング/ZOOM/LINE
だいじょうぶカードセッション

詳細はこちら>>
お申し込みこちら>>


お友達登録してね↓
質問 ご相談 気軽にどうぞ!
すぐに 返せない時も ありますが
必ずお返事します☆
友だち追加
または
@och8274z
で検索してね