今日はお釈迦様のお誕生日
なんだそうです。


昔、むかーし
小学校の国語の教科書に

「かっぽれ、かっぽれ
        甘茶でかっぽれー!!」
とお釈迦様に甘茶をかけるという
ことがかがれている物語が載っていた。

内容は忘れてしまったの
だけど、いまだに
思い出す。

強烈だったのか
なんだったのか
わからないけど(笑)


私は特に信仰している
宗教はありません。

お仏壇があれば拝むし
十字架があれば十字をきり拝む
(神社仏閣は好きよ)

なんであれ

この世に生をうけた
ことへの感謝

そしてね、ついつい
薔薇やカサブランカや
大輪の花に憧れちゃうけど

道端に咲く
すずらんや水仙、スミレやぺんぺん草
を見ると「はっ!」とします。

誰にも見てもらえないかも
しれないけど、凛と咲いてる!

私はそんな花でいい
(卑下してるのではなくね)

小さいけど
しっかり
自分自身の命を生きてる!

ゆーても
ついつい、、、(笑)

なので、道端に咲く
名前も知らないお花を見るたびに
「そうだよね。」
と思い出す。

朝露をおびながら
小さなお花が凛と咲いていたよドキドキ



イルカHealing Space Naiaイルカ
マーメイドヒーリストるか🧜‍♀️