早めに芦辺港にたどり着いた!

履いてきた運動靴は
底がパカパカになり
イオンが近くに見えたので
あそこで買ってかえろーかなー

などと考えるも

なんだか
胸騒ぎ

「念のため、帰りのフェリーの時間
                                          確認しとこーっ」

おや?

え?

何?

乗る便って
赤字?

受付の方に聞いてみる

「今日はその便は運休の日ですよ」

ぎょえーーーーーー!!!!!

次のフェリーに乗ったら
帰りの新幹線間に合わない

ど、ど、ど、
どしたらえええええ

頭真っ白けっけっ

高くなりますが
高速船には乗れますよ!
え?
その便あと20分しかないやん
おまけに隣りの乗り場やし
まだ壱岐チャリ返してないし
スマホにインストールした
しまとく通貨3000円使ってないし!!!!!
(しまとく通貨とは、アプリをインストールして
  そこにチャージし、島だけで使えるプリペイドカード
   アプリ版みたいなものです)

とにかく
壱岐チャリ返して
隣りの乗り場でチケット買わにゃ

大急ぎ!!

がーーーーーん
なんやチケット買う列
めっちゃ並んどるしーー

とりあえず並び
旅行会社にTEL

差額はお支払いしますー!
そこは助かりますが

えーと
えーと


高速船の次の便は
ぎょえーーーーーー!!!!!
島反対側の港やんけ
まだその便まで2時間くらいある
移動してその便乗ったら
あ、なんとか新幹線間に合うな
だんだん落ち着いてきた

帰れる

フェリーだと二時間強かかるけど
高速船は一時間あまりで着くのだ!

なんだかどっと疲れが出てきたよ

よし!切り替えじゃ

こうしちゃおれん
観光案内所でバスの時刻を聞く
あと3分でバス来るやん
「ここ出たらすぐバス停ですよーー」
ほんまじゃ
なんてぴったしカンカンなの

バスに乗り込み
運転手さんに確認
「郷ノ浦の港まで行きますが、、、」
運転手さん
「港までだねー」
?行くんだよね、港。
もう頭回らないので
そのまま放心状態す

座ってるだけで
目的地行けるって
ありがたーーーい

ゆらゆら揺れて
終点
あら?港じゃないぞ
でも見たことある風景じゃが?
初日に通ったわ、ここ。

しゃーない降りるかと
腰をあげると
「郷ノ浦港まで行くとやろ?
   行ったげるばい!!」
なんとここでも男性のサポートが
路線バスなのに、路線外走って
くださるなんて、感謝しかなーい!
(徒歩だとけっこうな距離だった)

着いた
着いたよ
出発点(笑)

もう安心
高速船の時間まで
しまとく通貨を使い切ろう!

お腹すいたーーー
めちゃんこガッツリ食べたーい!!


うましーーー!!
壱岐牛丼
命を有り難くいただきました!

この旅では、チャリンコ
はじめての土地で距離感わからず
ほぼ島半分を横断し、アップダウン
相当な体力使う
なんてたって地図の読めない女
Googleさんのマップも自分でくるくる回って
進行方向を確かめて、それでも迷う。


次回は
レンタカー
そして旅のお供は
地図の読める女がいい(笑)


そして
最後まで
とんびちゃんが助けてくれました
ありがとねーーー

見送り?

去っていかれました。


この旅の
気づきがありました。

これは
次回にまとめます!

お付き合いくださり
ありがとうございます

すでにいま
職場です
嵐のような旅じゃったー(笑)


マーメイドヒーリスト るか