悩みに対処するのではなく、「悩むことのない人生」を! | 未来明(みきか)/あなたが大きな祝福の中で生きられますように!

未来明(みきか)/あなたが大きな祝福の中で生きられますように!

他人の目が気になる…。人が怖い…。わたしもそんな悩みを抱えていました。現役教員でもある未来明(みきか)が、心理学×宇宙真理で「もう悩まない私になる」方法をお伝えしています♪共に幸せな未来を目指すあなたへ、届きますように。


 
いきなりですが、あなたには今、悩みや不安はありますか?

 

おそらく、「全くないよ爆笑笑い」という方の方が珍しいかもしれませんねキョロキョロ

 

 

 

悩みや不安は、この地球に生きている以上、湧き上がってきて当然のものではあると思います。

 

しかし、その悩みや不安は、私たち本来の素晴らしい資質を抑えてしまうことも多くありますタラーガーン

 

 

今、何かに悩んでいる方、不安で行動できない方は、今回の記事をぜひ参考にしてみてくださいねウインクキラキラ

 

 

 



以前の私は「悩みに対処」していた。

 

少し、私のお話をしたいと思いますニコニコ

 

 

 

私は以前、「人から嫌われたらどうしよう」という不安がとても強い人間でしたもやもやガーン

 

 

職場の人、友人、家族。

 

誰と話していても、

「私は、嫌われていないだろうか

「今の発言は、気に障っていないだろうか

「この場の空気に、馴染めているだろうか

ということを、常に不安に思っていました。

 

 

そのため、人と話したり、新しい場に出かけたりするとどっと疲れてしまっていましたショボーン魂

 

 

 

そして、家に帰ると一人で反省会が始まりますタラー

 

「あの発言はまずかったかもしれないから、次からは言わないようにしよう。

「空気に馴染めるように、あまり目立たず話を聞いているだけにしよう。

「嫌われないように、とにかく笑顔を心がけよう。

 

など、「嫌われない人間」になるために頑張って対策を練っていました笑い泣き

 

 

 

そう、「嫌われたくない」という不安に対して、どうすれば嫌われない人間になれるのかということを考えていたんです。

 

 

しかし、この「悩み(不安)に対処する」というやり方だと、「嫌われない人間」になるために、どんどん頑張って自分を抑えこまなくてはいけなくなってしまいますショボーン

 

これでは、とても苦しいですよね。

 

 

 

しかし今の私は、徐々にこの苦しさを手放すことができてきたのですキョロキョロ

そのやり方を、お伝えしていきますね流れ星

 

 

 

 


悩み(不安)への対処だけでは、問題は大きくなるばかり…。

 

前述の私の例にもあるように、私たちは、表面に出てきている「悩み(不安)に対して対処してしまいがちです。

 

 

 

丸ブルーお金が無くなったらどうしよう

もっと頑張って稼ごう!

 

丸ブルー他の人に見下されている気がする

もっと実力を付けて、見返してやろう!

 

丸ブルー子どもが将来、勉強ができなかったらどうしよう

とにかく今から、たくさん勉強をさせておかないと!

 

 

 

しかし、この対処の仕方では、「終わりのない頑張り」が必要になってしまいます。

 

 

丸ブルーお金をどんなに稼いでも、「お金が無くなったらどうしよう」という不安自体は消えず、稼いでも稼いでも、「もっともっと!」となっていきます。

 

丸ブルーどんなに実力を付けても、上には上がいるので、また「見下された」と感じることは出てくるでしょう。

 

丸ブルーどんなに勉強を頑張らせたとしても、試験や受験などにも「絶対安心」はありませんから、常に「できなかったらどうしよう」の不安は付きまとうことになります。

 

また、勉強することが子どもの本意ではなかった場合、親子関係への影響も心配です。

 

 

 

 

そう、「悩み(不安)に対処する」やり方だと、いつまでもその「悩み(不安)から逃れることはできないのですアセアセ

 

一瞬は解決したように見えても、また新たに似たような「悩み(不安)が出てくることでしょう。

そしてまた、それに対処しなくてはいけなくなりますショボーン

 

 

むしろ、対処ばかりを続けることによって「終わりのない頑張り」も続いていくので、その辛さも問題自体もどんどん大きくなってきてしまったりもしますもやもやガーン

 

 

では、具体的にどうすればいいのでしょうか。

 

 


 

 

悩みの根本にある「痛み」へのアプローチを。

 

先程の私の例の場合ですが、そもそもなぜ、私は「嫌われてしまったらどうしよう」という不安を持ってしまったのでしょうか。

 

 

 

その理由は、私の幼少期からの環境にありました。

 

私の母は「頑張り気質」だったため、常に仕事でも家庭でもいろいろなことを完璧にこなそうと頑張っていました。

しかしその無理がたたり、私の前ではいつもイライラピリピリムカムカしていました。

 

そのため私は、「母に嫌われたくない」という思いがとても強い子どもでした。

物心ついた頃から、いつも母の機嫌を伺っていたのですショボーン

 

 

 

そう、その「母に嫌われたくない」という思い(感情のブロック)こそが、私の「人に嫌われたくない」という不安の根本でしたタラー

 

私が少しずつその感情のブロックを癒していくことによって、そこから派生して出てくる「悩み(不安)は起こらなくなっていったのです電球

 

 

 

つまり、私の「人に嫌われたらどうしよう」という不安自体が消えていきましたニコニコ

 

そしてそのブロックがほぼ癒せた今は、「人に嫌われないように◯◯しなくては!」と思うことも無くなりましたキラキラ

 

 

悩んでからそれに対処するのではなく、そもそも「悩まない自分」になれたのです音符

 

 


 

 

悩みに対処するのではなく、そもそも「悩まない人生」にしよう!

 

何か「悩み(不安)」に直面した時、私たちには2つの選択肢があることを知りましたね電球気づき

 

 

A→悩み(不安)が起こる問題に対して、直接対処する。

 

B→悩み(不安)が起こる原因の「痛み」を探り、根本的に癒していく。

 

 

ぜひこのブログを読んでいる皆さんには、勇気を出してBの選択をしていただけたら嬉しいですウインクスター

 


 

…とはいっても、最初はなかなか、根本にある痛みに気づくことは難しいと思いますアセアセ


私も、ここまで自分を理解するためには、やはり時間がかかりました。




しかし、このような視点を持って、

「あれ?私は今不安に思っている……ということは、ここに何か痛みがあるということかな?」

など、日々「悩み(不安)」に気付いた時点で少しずつ考えていくと、いつかはその核心に触れることができると思います電球


なのでまず、「悩み(不安)」がでてきたときに、「これは自分の痛みからでているものなのだなぁ…」と、意識してみるといいのではないでしょうかおねがい



 

もし、自分の中にある痛みに気付いたら、以前ご紹介した「感情を見つめるワークをぜひ行なってみてくださいキラキラ

 

悲しかった、辛かった、本当はこうしたかった…などの感情を感じ切ることで、その痛みは癒やされていきますイエローハート

 

 

さらに、「宇宙視点による価値観の深掘り」もできると、完璧ですルンルン

 

 

 

それができるようになれば、悩んでから対処するのではなく、そもそも「悩みが起こらない」という状態に一歩近づけますよ足

一緒に、頑張っていきましょうねラブラブ

 

 

 

 

 

いかがでしたか。

自分の痛みを癒すことで「悩まない自分」になるというのは、私の実体験からも確信していることですOK

 

 

時間はかかるし、自分と向き合うのは勇気も必要だと思います。

 

しかし、その勇気を持って踏み出したあなたは、きっと幸せへと近づいていけますよキラキラ

応援していますおねがい流れ星

 



 

今日のトライ!

 

丸レッド悩みに直接対処するのではなく、その奥にある「痛み」を発見することを意識してみよう!

 

丸レッド「痛み」を発見したら、その感情を感じ切って、自分を癒してみよう!

 

 




星asumiさんと、新たにYouTubeチャンネル作りました星

スピリチュアルについて楽しくおしゃべりしているので、ぜひ爆笑


チューリップ未来明の自己紹介こちら飛び出すハート

 

チューリップ未来明の内観ブログこちらウインク

(子育て、仕事などの日常から考えたことや得た気付きについて、等身大で書いています。スピ要素強めキラキラ笑)

 

チューリップ未来明の公式LINE登録こちらおねがい

(クリックすると登録画面が開きますピンクハート)

一対一でお話できるので、未来明とお話してみたい方がいれば、ぜひお気軽にメッセージを送ってみてくださいねニコニコ

 

チューリップ宇宙真理講座こちら星空

(詳細が見られますウインク)

 

 

今日もありがとうございました照れ

共に地球に生まれたあなたが、大いなる祝福と喜びを感じながら生きられますようにハートキラキラ