営業って苦手・・・。

やらなくていいんだったらいいのに。

もっと簡単だったらいいのに。

 

こんな風に思っていませんか?

 

 

思いますよね。

 

 

私は外資系の厳しい環境で、16年間、営業として勤務してきましたが、

 

簡単だった商談なんて一つもなくて、

注文書一枚のために、いつも胃が痛い思いでした。

 

 

その一枚一枚が重なって、数億円の売り上げになるわけですが、

その数字を見ても

 

「やった!」とか

「嬉しい!」とかの感情よりも、

 

毎度、

 

「あー良かった。これで終われる。」とか

「やっと気が抜ける」みたいな感情で。

 

 

もちろん、並行して抱える案件もあれば、

購入いただいた後のお客様対応もあれば、

雑務も多々あるのが会社員。

 

私の頭の中は、眠りに落ちるその瞬間まで、

仕事のことがほとんどを占めていました。

 

 

だから、

家に居ても、頭は仕事中。

子どもの顔を見ても、子どもの表情を見れていない。

 

 

こんな状態が、母として情けなく思って、

 

16年後、子どもとの時間を優先したいと退社し、

自宅で起業をするのですが、

 

 

そんな私だって、

もっと簡単に買ってくれたらいいのに、とか

放っておいて注文書だけ送られてきたらいいのに、とか

 

16年以上、散々そうやって嘆いて、

どうにかと考え続けてきましたが、

 

 

結論、

そんな方法はあり得ません。

 

残念ですが。

 

 

理由は、

人間が相手だから、です。

 

 

簡単にセールスを済まそうと、

たとえばセールステンプレートみたいなのを覚え込んでも、

 

相手は人間、

思考も優先順位も何もかも違うんです。

 

同じ商談なんてないんです。

 

 

もちろん、テンプレートで

何回かは成功するだろうけど、

 

それはセールスができるようになったわけではありません。

 

 

営業って、お客さんが相手なんです。

当たり前だけど、相手は感情を持った人間なんです。

 

テンプレートで対応する営業から、

あなたは購入したいと思えますか?

 

 

 

じゃあ、営業初心者がセールスを覚えるのには、

月日をかけて経験を重ねるしかないのか?

 

 

答えは半分イエスです。

 

だけど、もう半分は、

月日をかけて経験を重ねた人から盗めば良い、です。

 

 

セールスにはテンプレートはありませんが、

 

勝ちパターンや伝わりやすい話し方など、

初心者さんが取り入れやすい方法は確かにあります。

 

ただし、それが皆さんに合う方法かはわかりません。

そして、皆さんに必要な方法かはわかりません。

 

 

けれど、盗む、のであれば、

できるから盗めるのであって、

 

それは

あなたの個性と混ざって、

あなたの魅力になるんです。

 

 

実際、私は先輩たちにひたすらくっついて同行し、

ひたすら盗んできました。

 

先輩たちの何年もの経験を、

効率よく私のモノにしたかったからです。

 

 

 

テンプレートをインストールした

上っ面のセールスではなく、

 

あなたの魅力こそが最大の武器です。

 

 

点ではなく面で習得した時に、突然

セールスは楽しいものに変化します。

 

 

 

 

 

 

電球ご質問はこちらにどうぞ電球

公式ラインはこちら

 

友だち追加

検索は→    @285hujfi

 

30分無料相談希望の方は

「相談希望」と送信してねニコニコ