カープ野球観戦


皆さん お元気でしょうか? 飛雄馬です。


昨日は、広島で仕事があり
夜は、広島vs巨人戦を観戦に行きました。


今年、カープが好調なこともあり観客はほぼ満員。
びっくりです。。。

また、目についたのが若い女性客が多いこと。
これが、よくマスコミでいうカープ女子!


立ったり座ったりを繰り返す
カープファン独特の応援「スクワット応援」

スタンドが一体となって声援を
送り続ける雰囲気に魅了されました。


私は、高校時代まで専ら野球少年でした。
小さい時の夢は定番のプロ野球選手。
私の父は、星飛雄馬の父一徹のように大変厳しい人でした。

でも、お陰で野球を通じて「心・技・体」を
磨くことが出来て父には感謝しています。


話はカープに戻して
カープの選手たちは、決して恵まれた環境ではない中、
ひたむきに頑張る姿に共感します。


原爆からの復興の象徴として生まれたカープ。
経営難に陥ったときは、市民がお金を出し合って
球団を支援したと聞きます。

限られた資金の中、厳しい練習で生え抜き選手を育成し、
数々の名選手を輩出してきました。


今でもカープの日本選手の平均年俸は、
12球団中ワースト1位か2位です。

高年俸で他球団から獲得した選手もいません。
いや、出来ないのが事実です。


そんなカープ球団の地道な選手の成長物語を知ったとき
多くの若い女性たちの心に響くものがあるのでしょう。


何だか、今の中小零細企業の事業経営と
通じるものがあるように感じてなりません。


勝っても、負けても…。
ファンはカープに声援を送り続けています。

自分の会社もそうありたいものですね!

それでは、今日も一日頑張って参りましょう!