皆さん お元気でしょうか? 飛雄馬です。


世の中にはいろんな社長さんが存在します。


私は20年間、飲食事業、建設事業、不動産事業、
コンサルタント事業など複数の事業体を経営してきました。


地元の町工場の社長さんから上場企業の社長さんまで
たくさんの出会いによって様々な学びを得ました。


その私の経験から、
私なりの「真実の法則」をお話しましょう!


嘘をつく社長は会社を潰す!


まぁ~、潰さなくてもまずもって会社は成長しません。


私のエピソードを一つ、、、

私は、よく幼少時に小さな嘘をつくと
父親に怒鳴られ外に摘み出され、
庭の踏み石に何時間も正座をさせられました。

雪が降っている時の正座はむちゃくちゃ堪えましたね(笑)!

今でも実家に帰った時にその踏み石を見ると、
身震いがして、ふと父親の顔が浮かびます。


そんなこともあり、大人になっても
「嘘をつかない!」は私の行動指針の一番に
掲げています。


とにかく、嘘をつく人が嫌いです。
一緒にいるだけでも嫌です。


しかし、世の中にはたくさんの嘘が蔓延しています。

普通のサラリーマンであれば、
出勤時にちょっとおなか具合が悪くなったからと言って、
少し遅れる事などよくある話かもしれません。
小さな嘘もまかり通るかもしれません。


でも、社長はそうはいきません。

小さな嘘でも嘘をつくと嘘をつき続けなければならなくなります。
嘘が嘘をつき、つじつまが合わなくなります。

結局のところ、行動も言葉も濁りまくってしまいます。
本来持たなければならない社長としての
人間的強さまでもが失ってしまいます。



こんな社長が社員をまとめ上げ会社を
成長させることができるわけがありません。


中小企業はすべて社長が顔です。
社長の人柄が全てです。


嘘をついていない社長は何事も相手に
フルマックスで自分を伝えることが出来ます。



したがって、
全ての事が上手く行き出します。
全ての事が噛み合い出します。
すがすがしい生き方が出来ます。
そして、自分の周り全てがイキイキ好転し始めます。


社長であるあなた!
小さな嘘、ついていませんか?


社員も取引会社もそして家族も
あなたをしっかり見ていますよ!


それでは、今日も一日元気に頑張って参りましょう!