皆さん お元気でしょうか? 飛雄馬です。


ワールドカップでは残念ながら日本は予選敗退!
本当に悔しい~!


第3戦、朝5時から自分も鉢巻きして
テレビの前で応援したんですが。。。(涙↷)


試合が終わって思うこと。
もちろん、実力も確かに世界との差が
ありありと大きくあったように感じますが、
私は、各国との差はハングリー精神の差でも
あったように思います。


例えば、ギリシャと比べても
滞在期間中の選手への待遇は
全く持って大きな差がありました。


ギリシャ選手はごく普通のビジネスホテルクラスに宿泊し
トレーニング設備もままならず、
試合会場への移動距離も大変でした。

それに比べて日本選手は来賓扱い、特別待遇。。。
何もかもが最高級でのおもてなし!

これが良い悪いと言うのではなく、
何だか、贅沢過ぎるのではないかと感じました。


「あれくらい当り前だよ!」と
言われると言葉は出ませんが、
事業経営も同じような事が言えると思います。


少し、会社の業績が良くなってきたら、
社長は高級車や別荘を買ってみたり
本社を建て替えてみたり
キャバクラ遊びをしてみたり
周りの人たちも「社長、社長!」と担ぎまくってくる。
何だか勘違いしているのではないかと思うことがあります。


大事なことは
社長は社員のため、取引会社のため、株主のため
地元地域のためそして自分の為に会社を存続、
発展し続けなければなりません。

結果を出し続けるためにも自制する心が大切になります。


日頃から意識すべきことは
何事も”~過ぎない”ことだと思います。
生活一般から全てこの”~過ぎない”を
トップは意識すべきではないでしょうか?


飲み過ぎない、食べ過ぎない、
寝過ぎない、言い過ぎない、
使い過ぎない、褒め過ぎない・・・


全ては社長であるトップの意識次第です。


4年後のワールドカップまで、
一から出直す気持ちで選手もサポーターも
サッカー協会もそして国も全てが自制の気持ちを持ち
”~過ぎない”気持ちで行きたいものです。


会社のトップであるあなたへ!
結果を出すまでは地味に行きましょう!
結果を出してからも”~過ぎない”気持ちで行きましょう!



今日も一日頑張って参りましょう!