日本全国にレベルの高い立派な
コンサルタント会社は存在すると私は思います。


 でも、、でも、、
気を付けよう!コンサルタントの選定には!


 私は、創業から10年で株式上場を果たすと
宣言していたことからどうしても専門家に依頼して
スピーディーに会社を成長させたいと思っていました。


 コンサルタント会社や個人のコンサルタントに
合計でこれまで5000万円以上を
コンサルタントフィーとして支払った経験者です。  


 その経験者が断言できるのは、
優良コンサルタント会社は一握りだと言うことです。


 少し会社に余力が出始めると、
あのコンサルタント会社は実績もあって
有名だとの理由で安易にお願いする社長が多々います。
必ず業績がアップすると信じて。。。

 セミナーなどに参加するとその先生が神様のように見えて
 一発で餌食になります。


 私にも、大変驚愕した経験があります。
一社に800万円のコンサル料を払って
運営マニュアル整備及びFC展開ノウハウの
コンサルをお願いした時の事です。

 コンサル期間の6か月、
3名のコンサルが私の会社に担当として付くのですが、
期間終了間際に分かった事ですが、
その3名のうち2名は山一證券が
倒産して転身してきた人でした。
それもまだ入社1年足らずの人です。


 アドバイスはそのコンサルタント会社の社長及び会長が
出版している書籍に書いてある通りの事ばかりを
私に延々とアドバイスしてくるのです。

呆れてものも言えませんでした。

あなたの言っていることは全て
あなたの会長の本に書いてあるよ!!


 日本中のレベルの高いコンサルタントの
先生方には大変失礼かと思いますが、

 本当にズブの素人同然のコンサルタントが
巷にたくさんいる
ことを忘れないでください。


 また後日詳しく、私の経験から正しいコンサルタントの
選び方をブログで書かせてもらいます。


 コンサルタントを依頼して
100%業績がダントツアップするのであれば
そのコンサルタントが自分で商売をやっています。

 うわべだけの知識でコンサルタントを生業にしている
方が何と多いことか。。。


 私のこれまで20年間の事業経営の
経験を通じて出来るだけ皆さんに
明るい夢や希望の道標を正確に
歩んでもらうため
の小さなヒントを
このブログで書かせてもらいたいと思っています。


 では、今日も一日頑張って参りましょう!