勝手にやって!笑 | ときめき×LIFE

ときめき×LIFE

人生は”ときめき”へのJourney☆

魂レベルのワクワク、ウキウキこそが”ときめき”の正体 。

この世に誕生したその時から、”ときめき” を求めるのは本能なんです!

さあ、日々の小さなことから”ときめき”感じてみませんか?

『 あとはみんな、勝手に生きてって下さい!笑 』


大学時代の恩師の、昨日の忘年会でのお言葉。笑

『 自ら生きていけるチカラがある。
それが我々蹴球部だから。 』

先生は

【これからを生きるチカラ】

を伝え続けてくれている人です。

私の母校は、スポーツではかなりの名門で
サッカー部もJリーガーを何人も輩出しているような名門チーム。

なので、高校時代に錚々たる結果を出してきた選手が
全国各地から推薦でやって来ます。

他の強豪大学の中には
授業にも出ずに、サッカーだけしてる学生もいたけれど

先生はそんなこと絶対許さなかった。

『大学に来てサッカーをする意味を考えろ。』

学費を払ってもらって、ここでサッカーする意味。
先生はずっとそれを学生に伝えていた記憶がある。

学生の本分は勉強。学ぶこと。
そして、自力で社会を生きていくチカラをつけること。

サッカーが上手ければいいんじゃない。

人間性がなければ意味がない。

その想いに反発する学生や
結果だけを見ていろいろ言う人たちもいたけれど

先生は先生の在り方で生きる、根っからの教育者でした。

↑退職時の送別会サッカー

先生の繋がり、お陰様でサッカーがお志事になった時

『 もうここでの成長はないと感じたら、俺のことは考えずにとっとと辞めなさい 』

とにかく人間成長することをやり続けなさいと、
生き方で、姿勢で、教えてくれた先生。

つくづくこの大学で
蹴球部とのご縁がって
ありがたかったな。
よかったなと感じます。

ありがとうございますラブ

Happy虹晴れ