イベントバナー

 

8年前の今日おばあちゃんの告別式を終えました。
1日もたないはずが、1ヶ月弱頑張りました。
92歳でした。




お葬式でお母さんが火葬場で号泣しながら親孝行できたのかな。。って言ってたけど、おばあちゃんはいつもデイケアに行くとお母さんの夕食がいつも楽しみってスタッフに話してたらしいです。




また、デイケアに来ると他の利用者さんは家族の愚痴ばかりらしいけど、おばあちゃんは愚痴も言わずいつも楽しそうだったみたいです。




お母さんはそれを聞いて安心したみたい。
安らかな顔してたしね。




毎日当たり前の生活してると、つい。。 
でも、やっぱり失ってからでは遅いよね。




あたしも、親孝行しなきゃと思いつつ出来てなかった。
居なくなってしまっては何もしてあげられない。




そんなお母さんもおばあちゃんも同じくも膜下出血で亡くなった。脳動脈瘤破裂で。。。




おばあちゃんが逝って8年、お母さんが逝ってもうすぐ2年。




日が経つのって本当にあっという間だね。
私は辛いこと悲しい事があっても
笑って楽しく毎日過ごして後悔しない人生を送りたいな。