みなさんこんばんは!
今日は看護師あるある第3弾を書きたいと思います(*^^*)




①食事がもうすぐ来るので「おトイレ大丈夫ですか?」って聞いたら「大丈夫」「本当に?」「うん、大丈夫」というので配膳して全部セッティングし終わると同時に「あ、やっぱりおトイレ行きたい」と言われ愕然とする


「えーだから言ったのにぃー(笑)」って全部セッティングしたものをどかしてトイレ誘導!!






②一般の人がつけているマスクのヒダの向きが正しいか気になる

ヒダは下向きですよ〜!間違えないでね(^^)/






③ニオイに敏感になる
ちょっと汚い話になりますスミマセンm(_ _)m
「今日いつもとニオイ違くない?」なんて会話はしょっちゅうあります。
便だけでなく尿だったりドレーンの排液のニオイ、その人の体臭だったり。
私達は犬か?というレベルでクンクンとかぎ分けています。
これも患者さんの異常を早期発見する上でとても大切です。
とにかく五感をフル回転しています(^^)/
風邪とか鼻炎で鼻が詰まったらアウト!






④3色ボールペンは必須

最近は前ほど貰わなくなったけど、製薬会社さんからいただけるボールペンは助かります(笑)
しかもすごく書きやすいんです♪
やらなきゃいけない事とか大事な事などは赤とか青を使ってひと目で見てわかるように書いたり。
黒、赤、青どれもまんべんなく使うしインクの減りが早いですね!






⑤手元にメモがない時、手の甲がメモ帳代わり。
うっかり手をゴシゴシ洗って、メモした血圧や熱の値が消えて必死で記憶をたどる
もしくはもう一度測りに行く!

もし血圧とか測定したのにまた看護師さんが来て「もう一度測らせてくださーい」なんて言われた事があったらもしかしてコレかもしれませんね(笑)
もしかしたら病院によっては手に書くなと言われている所もあるかもしれません。
うちの職場も基本的には手には書いたら駄目と言われていますがやむを得ない時も。。(^_^;)




みなさん如何でしたか?
まだまだあるあるネタはあるのでまたご紹介したいと思います♪
ではまた(^^)/