先日、休憩中に同僚と看護師あるあるの話をしていました。
今日は医療現場のあるあるを書きたいと思います!
「あ〜!なんとなくわかるかも!」とか「へぇ〜!そんなことあるんだ!」って思う方もいるかもしれないですね!
同業なら「わかるわかる🤣」ってなるかもしれません(笑)



まずは。。。



1⃣「今日落ち着いているよね!」



これは言ってはいけません!
言ったら最後(笑)
そこから何故かバタバタと忙しくなり始めるという不思議な言葉です。
今日は夜勤ですが絶対に落ち着いていても言いません!(笑)





2⃣「患者さんの目の前にいるのにその方が私を見ながらナースコールを押してくる」



えーっと。。私って看護師じゃないのかな(^_^;)
そして「どうされましたか?」ってナースステーションからナースコールのインターホン越しに(笑)
「います!いまーす!いるから大丈夫です!笑」
こんな事は日常茶飯事です。





3⃣「夜勤で出勤して来た時のナースステーションの空気で察する」



この時点で「あー今日は仮眠出来ないっぽいな」とか「うん、今日は朝まで大丈夫そう」とか何か感じながら仕事に入ります。


4⃣「家に帰ってもコールやモニター音の幻聴がある」



いつもではないけれど、帰宅して家にいる時とか、出かけてる時に時々モニター音が聞こえてくる現象が起こります。
救急車の音も敏感ですよね。
職場の近くにいたらうちに行くかな?とか
出先ならあの辺の病院かな?とか考えちゃいます(^_^;)
車を運転していてサイレンがかすかに聞こえたらすぐに窓開けて音の先を確認しちゃいますね。


5⃣「注射するのは好きだけど注射されるのは本当に嫌い!笑」



針より細くて血管が蛇行していて糸ミミズみたいな血管の患者さんみるとみんな何故か燃える(笑)
そして誰も取れない患者さんの血管確保出来ると拍手が(笑)


痛くしないようにとか一回で成功したいって誰だって思っています。
やっぱり採血とか注射が上手な方がいいですよね(^_^;)
「痛くしないで」とか「私血管ないから」って言われるとプレッシャーになります。
看護師も人間です。
その日の精神状態とか患者さんとの相性もあります。

何回やってもうまく行かないときもあれば、みんなが駄目なのに自分がやったら一回で出来ちゃうこともあります。
もし仮に失敗したら「このナースは下手くそ」という空気を出さずに(その空気感は誰よりも看護師は感じていて更なるプレッシャーになっている)ので温かい目で多めに見てあげてください(^_^;)
でも注射される時は大げさになっちゃったり(笑)



そんな感じで今日はこれから夜勤です★
では行って参ります(*^^*)/