今日は部分日食がありましたね。
そして今日6/21は父の日です!

みなさんの住む地域では見る事が出来ましたか?
私の地域では曇だったので見ることはできませんでした。
次に日本で日食が見られるのは10年後の2030年6月1日です。
楽しみですね(*^^*)


話は戻りますが、母の日の始まりはというと明治時代からあったそうですが、父の日は昭和に入ってからみたいです。
割と最近出来たということを知りました。


昨日のブログにも書きましたが昨日は実家に行きました。
父にも久々に会いました。
実家に到着したら庭でお花とか野菜にお水あげてました(笑)
これは父の休日の日課です。

紫陽花がキレイに咲いていました✨


晩ご飯は家で採れた野菜で焼肉をしました!
採れたては新鮮で美味しいですね♪


父とは普段あまり話しませんが、この自粛期間中の仕事とか気になったので聞いてみました。
自粛期間中は出勤もしたようですが、テレワークも半分くらいだったそうです。
部下を50〜60人抱えているので細かい報告や連絡が多くて自分の仕事が会社にいる時と比べて捗らなかったようです。
テレワークに慣れていないっていうのもあるかもしれませんね!


幼い頃の父のイメージはまぁどこにでもいるごく普通のお父さんという感じで、見た目は運動が出きなさそうな感じでしたが、テニスとスキーが得意で毎年必ずスキーには行っていました。


「あっ、お父さん意外と運動できるんだ笑」ってギャップがありました。
スキーでゲレンデの上から滑ってくる姿とかは2割増しくらいにカッコよく見えましたね!
俗に言うゲレンデマジックでしょうか笑


毎年夏にはキャンプも行きました。
当時は子供だったからテントの張り方とか教えてくれていたと思いますが、それよりも川で遊んだりの方が楽しかったので今思えばキャンプのノウハウを色々聞いておけば良かったなーと思っています。


今までも普段も父と娘なのでそこまで深い話はしませんが、大人になったいま一緒にキャンプ行ったら夜はたくさん話したりとかしたいなーって思います。
普段なかなか聞けない事もキャンプで夜空の下とかなら何となく聞けそうだしお父さんも話してくれそうな気がします。



昨日も父には会いましたがやはり照れくさくて
しばらくタイミングみてたけど
「いつもありがとう」の一言が言えなかった。


こうやって時が過ぎて気付いたときには遅かったって後悔しちゃうんだろうな。


お母さんには誕生日の時とかに恥ずかしいけど
「お母さん大好きだよ!いつもありがとうね!」ってメールや手紙で伝えた事もあったけど、
振り返ってみて言葉で直接伝えた事あったのかなって。



大切で近い存在である人ほどきちんと日頃の感謝を伝えなきゃいけないんだけど
照れくさくて自分の声で言葉で言えない事もあります。


でも伝えられなかった事で後悔する日が来てしまうかもしれない。
私もそれは現実に起こって後悔しました。
つい半年前にお母さんを亡くした時に。


ちゃんと大切な人には
「いつもありがとう」って
照れずに自分の言葉で言いたい伝えたい
心からの感謝を。


お母さん、お父さんありがとう☆


安くて可愛い≪Honeys≫(ハニーズ)